もうすぐ夏休みシーズン到来!!!

新幹線や飛行機に乗る機会が増える人も多いかと思います。

でも、「あの密室空間が怖い…」とパニック障害だと

避けちゃうのよねー┐(´д`)┌


「空間」に体が反応する人も多いと思う。

「密室」とか「飛行機」とか「新幹線」とか…

この言葉を見るだけでドキドキしちゃう人もいますよね?

そんな人に、私直伝⁉︎

とっておき「パニック障害の楽しい飛行機の乗り方」

をお教えしちゃいますヽ(*'▽'*)ノ













心理カウンセラー小園麻貴です。

「飛行機」や「新幹線」。

こういう乗り物を躊躇しちゃうって「乗ったら直ぐには降りられない!」

ということが大きな理由ですよね。

でも、夏休みなんだもの!

帰省したり旅行に行ったり…楽しんで欲しいと思うわ!!

そして、これを機に

パニック障害ごと手放しちゃったりなんかして(≧∀≦)





{5E3C7F37-2C3F-4215-9C17-219ADB5F2AC6}





【パニック障害の楽しい飛行機(新幹線)の乗り方】

①飛行機のチケット購入時もしくは搭乗時に、
航空会社スタッフに「パニック障害なんです」と伝えよう!!

今の時代、各航空会社スタッフは「パニック障害」という存在を

知ってますd(゚ε゚*)

【参考URL】


なので、ぜひ「私はパニック障害なんです!」って伝えましょう。

たいていの場合、自分がパニック障害だと伝えるだけで

知ってもらえた安心感から発作は出ないかと思いますよ!

「言える」と「癒える」・・・まさに、これですd(゚ε゚*)




②空港に遊びに行ってみよう!

もし時間があれば、一度、最寄の空港に遊びに行ってみてください。

私もたまに家族で、飛行機に乗る予定が無くても

羽田空港や成田空港に遊びにいきます。

実際のその空港の雰囲気を味わうと、

目からうろこどころか魚が出ちゃいます(笑)

設備、お店なども充実しているけれど、

クリニックや保育園なども併設されていたりして♪

そして、間近で見る「飛行機」から、

世界中の技術の結晶を感じてみてください。

「知る」ことが、あなたの「妄想」を止めてくれますよ!笑





③飛行機も新幹線も「密室」ではないことを知ろう!

新幹線1両の大きさって知ってますか?

車両の種類にもよるのですが、大体全長25メートルあるんです。

面積で言ったら、畳・約47畳分なんですよ!

「あなたがいつもいるお部屋は何畳なの~?」って話です(笑)

残念ながら、我が家はリビングでも47畳はございません(笑)

・・・ということは、いつも居る部屋よりも、

断然、新幹線や飛行機の方が広いということです。

飛行機や新幹線が「密室」であれば、

紛れも無くあなたのお部屋の方が「密室」なんですよ~(笑)

そんな、自分の思い込みや勘違いを知っておくだけでも、

結構違うと思いますd(゚ε゚*)




④飛行機にはさらに秘密の空間があることを知ろう!

実際に見たことがありませんが、

国際線だと、こんな部屋が飛行機の中に存在するらしいです。




ここまできたら、ちょっとしたホテルですよね!

キャビンアテンダントの休憩場ですが、

飛行機の中に人が立ち入れる場所で広い空間があると知るだけで、

またまた自分の想像と違うイメージになりませんか?




⑤気温、湿度、気圧・・・下界屋外よりも快適なんです!

私が飛行機などで一番怖かったのは「息苦しさ」でした。

だから「飛行機は気圧が違う」と想像しただけで、

心臓がバクバクしていました。

でもね、実際に乗ってみると、普段生活している場所より数段快適!

気温、湿度、気圧なんて、

機内自体が「高級空気清浄機」の中のようなもの!

ここのところ、日本中・・・世界中が異常気象と呼ばれてます。

東京も先日大雨で除湿を付けていても「私がカビちゃうわー!笑」って

思うほどでした。


{F044B839-7A18-4E6B-93F9-0F9D2C778B85}


そんな下界で今なお生き抜き!?

ブログを読んでらっしゃるみなさまにとって、

むしろ飛行機や新幹線の中の方が

快適な旅を送れることをお約束しますヽ(*'▽'*)ノ
↑って、どこかの航空会社のフレーズを言ってみたかった(笑)




⑥ワクワクは伝染します!!!

これが一番お伝えしたかったこと。

夏休みの空港に行ってみると、一人ドキドキしていた私をさておき

なんともまぁワクワクした人の多いこと!!

家族連れ、カップル、友達同士…旅行や帰省といった目的…

どれをとってもワクワクし楽しそうな人が多いんです。

だから、機内も同じ!

ちょっとうるさい位に!?笑、みんなワクワクしています。

そんなワクワクに勝手に巻き込まれちゃうんです!!

ワクワクって伝染するんですよ。

どこみてもワクワクした人だらけの機内、

普段乗らない飛行機の設備(シート、雑誌、イヤホン…)に

無性にワクワクする人たち(笑)

そのエネルギーとでも言うのかなぁ。

こっちまで勝手にワクワクしちゃうんです。

そして知らず知らず「ドリンク何にしようかな?」

とか考えちゃう自分になっている。

ぜひ、そんなワクワクしている人たちに囲まれてみてください。

なんか知らんけどワクワク側に持っていかれてますから〜!笑






いかがでしたでしょうかd(゚ε゚*)

これが、13年パニック障害を経験した私の秘伝!?

「パニック障害の楽しい飛行機の乗り方」です。



パニック障害であることを伝え(安心感を得てくださいね)

広い空間を知り(あなたの部屋より広いでしょ!?笑)

その辺の街中よりも快適な気温、湿度、気圧(高級空気清浄機!!)

もれなくワクワク側に引き込んでもらっちゃう!



こんな風に自分を制限することなく、

楽しい夏休みを過ごしていただきたいなぁと思ってます。



そして、最後に私のクライアントさんの一言をご紹介しますね!

電車が怖かったクライアントさんから♡



電車に乗ってみました。
乗ってみて、私、気付いたんです!
こんなにも電車の中には
私を助けてくれる人が居たんだと!!
もし、自分の部屋にいるとき発作が起きたら、
誰も助けてくれる人はいません。

でも、
電車の中にはこんなにもたくさんの人がいる!
発作の姿を見られたくないと
ずっと思い込んでいたけど、
私はきっと、「助けてもらえない」と思い込んでた。

それを手放し電車に乗ったら
こんなにもたくさんの助けてくれる人がいるのかと
自然と安心感が湧き出たんです。

私は大丈夫!
必ず助けてもらえる!

そう感じ始めたら、
なぜか発作がなくなりました。


人に助けてもらう感覚、忘れてませんでしたか?
さて、今日からでも遅くありません!

楽しい夏休みの計画を立ててみてくださいね~(≧∀≦)



{85A84CDB-6C1E-41EE-AD26-F21572B9DBBC}



※個人カウンセリング以外にも
こんなの↓↓↓もやってますd(゚ε゚*)
★パニック障害の駆け込み寺【TEAM☆MAKI】
もしかしたら、発作が出るかも!?
どうしよう、これって予期不安かも??
一人で耐えるのがつらいよ・・・

そんな方のための「サポート」です。
発作が出た時に、すぐに誰かを頼りたい!
そう思ったことはありませんか?
そんなあなたの為に、リアルタイムで対応します!

詳細はこちらから>>>>>

★スカイプグループカウンセリング
カウンセリングを受けたいのに、外に出られない!
そんなあなたも家にいながらグループカウンセリング♪
カウンセリングを試してみたいという方にもピッタリです。
■開催日■
2016年7月26日(火) 13:00~16:00

※現在、お申込受付中ヽ(*'▽'*)ノ
詳細はこちらから>>>>>






{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!