遅刻!ダメ絶対!
と意気込んでスタジオに来たんですが
結果遅刻しました。

す・・・すみません・・・
これも昔から変わらないようですしくしく

いや!正確には迷ったんです!
言われた住所に行ったらライオンズマンションしかなくて!
入ろうとしたらロックされていて!!(当たり前)

・・・というのが言い訳です。
はやく直さなくちゃなあ~、この癖しくしく

この日はしづきさんと合同撮影!
私がお部屋に入ったら、しづきさんはもういらしてました^^
どうも、昨日ぶり!

合同撮影と言っても、間に仕切りがあって
それぞれに編集さまとカメラマンさまがついたので
別々に進行していきました。

最初に作ってきたチップを見せて
これは3章(工程が必要なほう)のこのテーマで
こっちは5章(チップ掲載のみ)のこれにしようと思ってて・・・
などの簡単な打ち合わせ。

そしてすぐに工程の撮影が始まりました~キラキラ

私が塗り進めるのを見て編集さまが、
「かわいいデザインですね~!」とか
「へえ~そんな風に使うんですね~!」とか
色々と声をかけてくれて、終始楽しく進行していきました^^

私のほうはカメラマンさんも女性だったので
編集さまと3人でのお話がとても楽しかったキラキラ

途中で編集さまが別な現場へと行ってしまったため
カメラマンさんが編集代わりに。
普通はそんなことはしないみたいなのですが
「こういうカットも撮っておきましょう!」とか結構ノリノリで撮ってくれました(笑)
そして戻ってきた編集さまに褒められるカメラマンさんww

りぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼん

工程のカットごとにチップを用意してきたものもあったので
基本はネイルチップを爪に貼って、その上に塗っていったのですが

指定された指とチップの大きさが違ったり
やっぱりこっちのデザインをメインにしましょう!みたいな変更もあったりで
結局自爪に再現したのもいくつか。


 

そして当然こうなる(笑)
人差し指と中指を使うことが多かったので
これの前に撮ったデザインは落として塗りなおしてます!

実は撮影中に撮ったのこの写真しかないんですよね
あとはカメラマンさんとおしゃべりしながら爪を塗り、塗っては撮り、の繰り返し

ちなみに結局終わらずに臨んでしまった
「かけるだけラメネイル」ですが
編集さまにデザインを相談しつつ、試しに塗ってみたのが採用となりました。

どんなデザインかは・・・
「人気ブロガーのプチプラネイル」
第3章を見てね!笑

りぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼん

そういえば1つハプニングがありました!

私の薬指の爪、特に巻いてて爪幅も細いので
チップを爪幅に合わせると先端から自爪が見えてしまう・・・
かといって長さを合わせると、チップが不自然に浮いてしまってしく

普段から薬指の爪は気に入らないのですが
この時ほど呪ったことはありません。
爪を短くしちゃえばいい話なんですが、コンテスト前だったため
ネイリストさんの許可なく削ってしまうのはダメな状況で・・・しくしく

結局、爪がはみ出たまま撮影し、
フォトショで加工すれば何とかなる!ということで落ち着きました。

余計な手間と迷惑をかけてしまった・・・

しかもその1の表紙撮影のときにも
本当は何カットか撮る予定だったらしいのですが
用意されていたチップが大きく、私の爪では乗らず・・・

せっかく行ったのに表紙の写真しかお役に立てず。
向こうからしたらとても非効率で使いづらかっただろうなあと反省しております!!

ちなみにあの大きなチップは
山葵さんがご自分の爪に合わせて作ったものだったようでした!
(最近山葵さんのブログ読んで知った)

山葵さん、大きくてしっかりとしたお爪なんですね~キラキラ
手もきっと大きいんだろうなあ・・・キラキラ
ブログのお写真からだけでは分からないことを体感できたので
なんだか得した気分でしたるん

りぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼん

そんなこんなで18時くらいには撮影終わり!
ちょうどしづきさんも終わり!
結局延びましたしく

私もしづきさんも若干の宿題を残しつつ、一緒に帰りましたキラキラ
二人とも疲れきっていたので
帰ってゆっくり寝ましょう、と電車の中でお別れしましたははん

んもー最初から最後まで癒されっぱなしキラキラ
本当にお疲れさまでした!

りぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼんむふりぼん

その1」の表紙撮影の日に宿題を提出して
とりあえずこれで終了~!

後日メールや郵便で校正をして、発刊に至りましたるんキラキラ

最初は本になるなんてまったく想像できなかったけど
いざ出来上がってみると、非常に感慨深いですキラキラ

「プチプラ」であるとか「セルフネイルで真似できる」であるとか
そういうテーマを考えると
自分の技術の限りを尽くすだけでは視野が狭いんだなあと思ったり

ブログを読んでくれている人や本を買ってくれた人たちは
私と同じくネイルが好きで見てくださってるんだから
がっかりされるようなことは出来ないなあと気を引き締めたり

興味本位で受けた依頼でしたが、やってみてよかったむふ
いい経験をさせていただきました!

私の担当ページ、載ってる写真の差し替えに手違いがあったようで
不自然な写真が多々ありますが
(そして薬指を使ったページはチップの先端から自爪がはみ出たまま・・・)
たくさんの人たちに見てもらえたら嬉しいです!

もし増刷される際には直しましょう、とのお話もいただきました。
そんなうまくいくかしら、ふへへ。



もう結構経ってしまいましたが
セルフ&ポリッシュネイルの再興に少しでも貢献できれば幸いです!笑
最近ジェルに押されてるからね!

これで裏話はおしまいです。
最新記事にするのが忍びなく、こっそり更新・・・

長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました~!


読んで下さってありがとうございますワカメ
 人気ブログランキングへ