夫の還暦・時代の還暦・さて生まれ直し・・・ | 開運カウンセラーヒロナ

開運カウンセラーヒロナ

★至高の占術 干支九星学を使って 何千年も続いてきた暦を読み解きます。なんちゃって と一線を画す本物の占い。体験してください。皆さんの未来と世界の未来をじっくり読んでいきます。
真実は暦の中に全てあります。

 

 

    おかげさまで ありがとうございます。

 

 

暦が還る と書いて 還暦。

 

先日 娘夫婦の新居で夫の還暦祝いをしました。

還暦とは

十干と十二支が掛け合わさって60年で一巡して

元の干支に還る ことから来ています。

 

 

 

昔は、60歳というとかなりの年齢に感じましたが

今は、現役の方が多くいらっしゃると思います。

まだまだ・・・という感じですが

60年生きて また0歳に戻るということでもあるので

その日から 新たに生まれて 

0歳児に戻るということでもあります。

だから赤いちゃんちゃんこと帽子で お祝いをします。

 

 

夫には、 赤いポロシャツとキャップを用意しましたが

赤ちゃんに戻って生まれ直しするという意識は、

あまりないようです。
でもこの年齢まで元気に過ごせたこと。

今も現役で仕事ができること。

家族みんな元気でいること。

沢山の感謝でいっぱいなようです。

そんな気持ちがこの先益々 

人生を大切に充実させていくのでしょう。

 

 

ITの時代 何でもかんでもネットで済んでしまう今

それでも毎日は、愛おしく 時には痛みを伴って やってきます。

生きるということを味わうのは、所詮生身の体です。

便利な世の中でも 

案外人の生き方は、あまり変わらないのかもしれません。

一番身近な存在である夫に

この先も味わい深い人生を送ってほしいと

心から願った日でした。

 

 

国際結婚している娘夫婦ですので

かの国の60歳は? と聞いてみますと

特別な意味は何もない。とのこと・・・

東洋思想のなせる業でしょうか?

60年という一区切りには、大きな意味があると感じます。

歴史を観ても60年ごとの区切りで

大きく世相が変わっていきます。

 

最初の60年を上元。

次の60年を中元。

そして今現在の60年を下元とします。

180年が一区切りということですね。

平成28年は、下元の最後の時期とされています。

 

そして この60年を細かく 一白~九紫まで 

九つの時期に分けます。

 

すると・・・今ここは、下元の時代の八白の時期。と

なります。

ですから八白の象意である 

改革・革命・変化 と言った大掛かりな事柄が起きているのです。 

旧態依然としたものをぶち壊す動きです。

 

そして 時間の流れが速くなっている証しとして 

すでに九紫の時代が始まっているとも言われます。

九紫は、極まる・輝く・キラキラ・プライドの高さ・高い理想など
明るい未来を示唆しています。
流れとしては、いったん破壊して より輝きを増した時代を創り出すという感じです。

 

それは、医療の著しい発展や 

マイノリティーの声を発信する

ツールとしてSNSが活用されるなど

今まで届かなかった 声も耳にする機会が増えてきたこと。
そして今までと違うタイプの若者の活躍が

目立ってきたことも九紫の象意の一端と言えます。

 

確かに今現在は、多くの問題を抱え

単純に明るい未来を思い描く時代とは思えませんが

大きな時代の流れは、

60年周期を守り 確実に変化しているのです。

 

この大きな変化の中には、もちろん地震も含まれますが

平成28年の予想の通り『 細菌感染 』 

の恐れも含まれます。

昨今 はしかにスポットが当たっていますが

大事なのは、 マスコミの情報に惑わされない事。

まずは、自分がはしかにかかったことがあるか?

を確かめましょう。

無暗に予防接種に走ることは、私は勧めません。

 

確かに 60年周期から言っても 困難な時代です。

でも 私たちは、自分で選んでここにいます。

お互いを支え合う気持ちさえ忘れなければ

今ここを乗り越える力は十分にあるはずです。

大事なのは、お互い様の気持ち。
一旦0に戻って創造しなおす時代。

多くの人たちと繋がって 時代の還暦 

を嬉しく迎えようではありませんか。

 

 

インターナショナルな 娘夫婦の家で 

彼女の手作りのタペストリーに感心しつつ

アルファベットの KANREKI  に 何でもありだなぁ。

と納得したのでした。

 

 

 

え? 私・・・?

余計な詮索は、しないようにしましょう 笑。

夫とは、か・な・り 年齢が離れていますのよ・・・

(*≧m≦*)ププッ