ケアンズにホームステイしていた大学時代、
ホストファミリーの男の子に、

「MAKIE」が言いにくいということで、
「MAKIEGG」と呼ばれてました。

しかし、
1ヶ月後位には、
「MAKIEGG」も面倒だからって、
「EGG」だけになっていたのですが、

だから、

photo:09

こんな看板を見つけると、
反応しちゃいます。

卵料理は好きですが、

特に、
「Eggs Benedictが大好きなので、

NYでも、
美味しいEggs Benedictのお店に行こうとしていたのですが、
人気店はどこもいっぱいで、
途方にくれていたら、、、

何とか見つけられました。

photo:04

Brooklyn, WilliamsburgにあるLe Comptoirです。

チーズがのったトースト入りサラダを食べながら、
待つこと数分。

photo:05

イングリッシュマフィン(半分)の上に、
ハム・ポーチドエッグ・オランデーズソースがのってました。

他のお店で、「ピザ」を食べた後だったので、
お腹は空いてなかったのですが、
この姿を見たら、
また食欲が出てきちゃいました(*^_^*)

さらに、
もう一種類、

photo:06

ほろほろに崩れる「牛頬肉入りエッグ(ス)ベネディクト」もオーダーして、
食べてましたが、

どちらも、食べて良かったと思える「Eggs Benedict」でした。


付け合せの「ほくほくしたフライドポテト」もとびきりおいしくて、
「Eggs Benedict」の卵黄やソースに絡めて食べてました。

今年に入って、
自分では作ってなかったので、
日本に戻ったら、
すぐにでも自分流を作りたくなってしまいました。

よって、
帰国後、

「米国では、エッグスベネディクト」って言うのに、
なんで日本では、エッグスベネディクトって言うのかぁ」なんて考えながら、

何度も作っては食べていたのですが、

明日は、
そんな私流の「Eggs Benedict」をご紹介させて頂きますね。