先日、

とある新聞ロケの際、



photo:10


島根のお隣の鳥取名物「とち餅」を頂きました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image



「懐かしき故郷菓子なり」と書かれてましたが、


私にとってのそんな懐かしのお菓子のひとつが、

「干し柿」です。


30歳を過ぎてから、

妙に好きになった干し柿なので、


今の時期になると、


photo:01
photo:02


photo:01
photo:03

まるはたほし柿 とか、

島根の干し柿をよく食べてますが、

島根もの以外にも、

photo:04
photo:05
photo:05

いろんな干し柿を食べてます。

干し柿は、
砂糖が入っているかのような強い甘みがありますが、
天然の甘さです。

さらに、
柿を干すことで、
ビタミンAや、食物繊維・カロチンが豊富になると言われているんです。

そのまま食べても美味しいのですが、
様々な料理にも使えるので、

今月の園山では、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

一口サイズの「お豆腐クリームチーズサンド」としてご提供してました。


が、

年内営業は、

今夜が最後なので、

この「柿チーズ」も、

今日で作り(食べ)納めです。


『園山』愛顧客の皆様方、

今年もご来店頂き、

本当にありがとうございました。


そして、

『園山』スタッフのみんなも、

本当にありがとうございました&お疲れ様でした。


明日は、

大掃除をして、

スタッフとの忘年会です。


今、

『園山』ラスト忘年会に選んだお店のシェフと、

電話でメニュー相談しながら、

赤ワインを飲みながら、

『madu』の「ガレット」を食べながら、


photo:02


筆をとってます。


『園山』の新たな旅立ちまで、

残り数十日となりましたが、


引き続き、


photo:01


「ありがとう(サンキュー=39)」と共に、

一日一日を大切に歩んでいこうと思います。