ひとはこ選書では、

「美味しいごはん」をテーマに、

3冊のおすすめ本をご紹介させて頂いてますが、


美味しいごはんといえば、、、


とある園山 定休日の夜、

ものすごーく久々に、

一般的な夕食時と言われる時間帯にゴハンを食べに行ってました。


そんな貴重なディナー場所に選んだのは、

Knockでしたが、


今回は、

『ひとはこ選書』で推薦している地団駄は島根で踏め より、

所々、語源が生まれた土地もご紹介してみます。


では、

食べたいものがありすぎて、

ここぞとばかりに選んだお料理がこちらです↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「アーモンドとリンゴ入りコールスロー」を盛り込んで頂いた

「お惣菜盛り合わせ」には、


photo:01


「ポテトサラダ」がいましたが、


ポテトサラダときたら、

園山ポテトサラダを毎日のように食べている私です。


よって、

うちの店が休みの日でも、

他で食べちゃいました。


でも、よそ様のとはまた違うので、

新鮮な感覚で頂けました。


ちなみに、

『Knock』のポテサラは、

黒いオリーブが入ってました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「枝豆入りトリッパグラタン」


熱すぎて、

口中、サバイバルでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「マスカルポーネとゴルゴンゾーラの炭火焼きレーズンパネパンナ」


パンが足りなくて、お代わりです(*^_^*)


photo:01


「パーネフラッタウ」


未だにこの料理名が覚えられないですが、


薄焼きのパリパリ生地に、きのこ・クリームソース・とろとろ卵がのって、

全体をぐちゃぐちゃ~ってして頂きます。


江面はよろしくないですが、

ソースまでたまらなく美味しいので、

パンをもらって、

ソースまできれーに食べきってました。

そして、



photo:06


今回大ホームランだった勇ましい「ラムチョップ」には、


photo:04


マスタードと、

photo:07

夏野菜のマリネが、縁の下の力持ち(大阪)となって添えられてましたが、

追加で、

photo:08


「オリーブいっぱいソースのパプリカ」と、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「フレッシュ無花果と胡桃のハニーバルサミコ」を添えて、

超がっつりいっときました。


食べ応え120点満点でしたが、

まだいきます。


私のアシスタントでもある勧め上手なスタッフちゃんのごり押し(石川)で、


ついオーダーしてしまったのが、


photo:05


「無花果・胡桃・ゴルゴンゾーラのジータタリアータ」です。


「タリアータ」って、

「イタリアの牛肉のたたき風」ですが、


「ジータタリアータ」は、

マカロニよりちょいと長いパスタみたいです。


滅多に聞かないパスタですが、

パスタも相当な種類がありますよね。


ま、それより何より、


「チーズクリーミーまきえ(勝手に今、名づけました)」としては、


サイコーにお好みの逸品でした。


さすが私の好みをよくぞご存知のアシスタントです。


このソースもパンできれーにぬぐいとって頂いてました。


ただ、

鼻息も荒くなるほど食べ過ぎてましたが、

あとの祭り(京都)です。


で、

先ほどのラムちゃん付け合せに続き、



photo:07

ここにも「無花果」がいましたが、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「オリーブオイルをかけたバニラアイス」と「ティラミス風」にも、


大好物の苺・桃・さくらんぼと共に、


photo:08


またまたフレッシュ無花果がいました(*^_^*)


でも、

特に女子には嬉しい栄養成分を持つ無花果ですから、

大歓迎です。


実家にいる頃は、

庭に無花果の木があったので、

「また無花果かぁ、ちぇ」なんて、

無花果に対して失礼な態度をとってましたが、


東京に来たら、

無花果があまりに高値で売っていてびっくりでした…。


田舎では、

タダで食べ放題だったのに…。


とまぁ、

無花果を見るたび、

粗末にしてた実家の無花果を思い出しますが、


今回、『Knock』で、

こんなにたくさんの無花果を食べられることは、

貴重です。


ありがたく、美味しく頂きました。


たくさんといえば、


忘れちゃいけないのが、


photo:03


このトマトパスタです。


何度かこのブログでも登場させてますが、、、


一見、普通のトマトのスパゲッティに見えるこのパスタ、


photo:02



一皿にフルーツトマトが8個も使ってあるんです。


題して、

「まるちゃんのフルーツトマトがうまいからスパゲッティーニ(長)」です。


トマトパスタ界の金メダルだと思います。


ひとりずもう(愛媛)ですね。


photo:04

これだけトマトを食べれば、

夏の暑さや紫外線で、へなちょこ(東京)になりそうな体やお肌も、

ハツラツでいられるはずです。


ただ、

時期によっては入荷がないそうで、

最近はメニューにない日が多いみたいですから、

ちょっと寂しいですが、


まるちゃんパスタ以外にも、

また近々、『Knock』醍醐味(奈良)を味わいにお邪魔しようと思います。