春夏秋冬ごとにお届けする米粉レシピ の夏バージョンがUPされました。


photo:04


米粉と夏野菜入りポークジンジャーです。


いわゆる「豚のしょうが焼き」に、

トマトやピーマン・パプリカを加えることで、

豊富なビタミン類が摂取できるので、

より体に美と健康を届けてくれます。



また、
米粉を豚肉にまぶして焼くことで、
ほんのりとろみもつき、
豚と野菜と調味料がうまーく絡み合います。


photo:06


夏の暑さにも負けない元気な体を作ってくれる料理ですので、

ぜひ試してみて下さいね。


ご飯のおかずにも、

お酒のお供にも最適です。


ここ数年で、

スーパーでも見かけるようになった「米粉」ですが、


最近は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


色んな米粉で作った麺 も続々登場してます。


私のお気に入りにも加わりました。


7日ブログの「七夕そうめん」 も、

この米粉麺 を使ってましたが、


米粉入り蕎麦 も大HITでした。


というわけで、

作った中でもよりおすすめの3品をご紹介致します。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「サラダ米粉蕎麦」

○材料(1人分)

A米粉蕎麦(茹でて、流水で洗って、水気をしっかりきったもの)…1人分

 蕎麦の芽(お好みのスプラウトでOK)・クレソン(手でちぎったもの)…各適量

 寿司酢…大さじ1~2

塩・ブラックペッパー…各少々

刻み海苔…適量

○作り方

①ボウルにAを入れて混ぜ合わせたら、塩とブラックペッパーで味を調えて、器に盛ったら、刻み海苔を添える。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「ひじき米粉蕎麦」

○材料(1人分)

A米粉蕎麦(茹でて、流水で洗って、水気をしっかりきったもの)…1人分

 ラディッシュ(薄切り)…2個分

Bひじき(水で戻して、水気をきったもの)…40g

 酒・みりん…各大さじ3

 醤油…大さじ1と1/2

ラディッシュの葉(小口切り)…適量

胡麻油…小さじ1

七味…適宜

○作り方

①胡麻油を熱したフライパンにBを入れて中火にかけ、汁気が少なくなるまで炒め煮して、粗熱をとっておく。

②ボウルにAと①を入れて混ぜ合わせたら、塩で味を調えて、器に盛り、

ラディッシュの葉を散らす。

お好みで七味をかけて召し上がれ。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「枝豆米粉蕎麦」

○材料(1人分)

米粉蕎麦(茹でて、流水で洗って、水気をしっかりきったもの)…1人分

塩茹で枝豆(さやから出したもの)…20粒位

ちりめんじゃこ…大さじ2

黒炒り胡麻…大さじ1

胡麻油…小さじ1

塩…少々

○作り方

①材料を混ぜ合わせる。


です。


上記のレシピは、

「米粉蕎麦」以外の米粉麺でも、

お好みの具材でもアレンジOKです。



日本に暮らしている今、

大事なお米や米粉に感謝して、

大切に食べていきたいなって思います。


そして、

私達人間が、お米を守り、大切に美味しく食べることで、

お米からも人間が大切にされたら嬉しいですね。


お米と人間が仲良く手を結ぶことで、

ますます日本が笑顔になる気がします。


今日は、

ふだん以上に、

そんなお米と結ばれたお仕事です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg