真っ黒な「しらたきinパスタ」を作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


さきいかも入れて、

噛み応えもUPさせてみましたが、

もっと真っ黒黒すけなパスタに、


エキュレで出逢ってました。


(相変わらず、随分前ですが…。)



photo:01

黒以外の色が見当たらないほど真っ黒なパスタです。


タイトルは、

「遊星オペラ:甲イカ・イカスミ・貝」でした。


色の黒さは、

タイトル通り、

イカスミのものですが、


このパスタに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


スープが注ぎ入れられました。


photo:10


イカやココナッツミルク・コブミカン入りでしたが、

スープには、色んな貝のおだしと、緑茶が入ってたんです。


photo:02


パスタとスープをぐちゃぐちゃに絡めて、

お歯黒になりながら、

そこらへんに飛び散りながらも、

つるつる頂いてました。


このスープに、
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

エキュレ定番の風見鶏の食パンを染み込ませて、

スープごとキレイに食べきってました。


因みに、

このブラックパスタ以外に、

この日頂いたコースはこちらです↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「海辺のカフカ:サルモレッホ・ハーブ・ミモザ」


サルモレッホ(ガスパチョ風のソース)が下に敷いてあり、

上は、ミモザ入りのハーブサラダでした。


「サルモレッホ」がドレッシング代わりとなり、
ハーブやスプラウトに絡ませながら頂きました。



photo:04


「ろぉるきゃべつ:村上牛&キャベツ」


ロールキャベツとのことですが、

キャベツでひき肉が巻いてあるのではなく、


photo:05


キャベツと村上牛のいちぼの重ね焼きです。


コンソメスープは仕上げにかけてあるだけでしたが、

おかげさまで、

全てのいいところが、

しっかり味わえました。


photo:06

「ミニチョコバー:カカオ&トンカ豆」

カカオとトンカ豆の粉末で覆われた中身は、
フォアグラでした。

この後、
真っ黒パスタの登場で、

続き、

photo:01

「アラビアンナイト:天草梅肉ポーク・玉葱・白ワイン」でした。


photo:03

いつ伺っても、
どんなお肉を食べても、


photo:06

お肉の火入れには驚かされます。


photo:03

右側と、


photo:07

左部分は、
微妙に違いましたが、

きっと、肉質とか、
火の入り具合によるんでしょうね。

個人的には、
旨みと弾力をより感じた左側が好みでしたが、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

フライドオニオンもナイスアシストでした。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「抽出:本日の食材」

てっきりお魚料理だと思っていたら、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

ラーメンでした。

なんでも、
この日の食材を使ったスープとのこと。

パスタで活躍していた「コブミカン」も利いてましたが、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

麺をあげてみると、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

全粒粉入りでした。

魚雷の麺とのこと。

〆に相応しいさっぱり系ラーメンでした。

そして、
来栖おぼっちゃま様が料理の原点とおっしゃった自画自賛のデザートが、


photo:05

「ナチュラル甲州地どり卵」

懐かし味のプリンです。

全卵を使って、
柔らかすぎず、かたすぎない「いい湯だな」的プリンでした。
最後に、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

グランクリュカフェを皇子自ら入れて下さり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

お花の咲いたプチフールで幕がおりました。

どうやら、
8月中旬で、
『エキュレ』第二期が終わるとのことですが、
また第三期も楽しみですね。

そういえば、
今日7月5日は「穴子の日」です。

よって、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

うち でも「穴子」が祝福されてます。