夢多き私ですが、

その夢のひとつに、

「母校で講演をする」というのがあります。


それが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


33歳と11ヶ月めにして、叶ってくれました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


出雲の中学です。


高校でもやりたかったのですが、

期末試験に入るということで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00370.jpg


校長先生にご挨拶だけに伺い、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00457.jpg


やっぱり食堂をのぞいてました。


近い将来、

高校での講演会も実現できたら嬉しいなぁと思います。


その後、

そば縁さんで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


力強い「出雲そば」はじめ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


豪勢なフルコースを頂き、


いったん、

生まれ変わった出雲市役所に訪れ、

市長さん達と、暫し歓談させて頂いた後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


母校に到着でした。


校長先生からは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


大好きな「多岐の無花果セット」を、


JA出雲さんからは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


これまた好物の「干し柿」を、


出雲の紙芝居一座さんからは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「おかげさんせんべい」を頂いたりと、


講演前から、

美味しい出雲のご縁に包まれてました。


そして、

迎えた講演です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「食・健康・縁結び」というテーマのもとに、


800名の皆様に、

約1時間、

「人を良くする食」にまつわるお話をさせて頂きました。


講演が終わると、

生徒会長君から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg


予期せぬ嬉しい御礼を頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


写真はブレブレですけど、


中身は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00563.jpg


『いしはら』さんのブレのない「栗かのこ」&「栗きんとん」セットでした。


ちょうど私も、

皆さんに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


『いしはら』さんとのコラボ作品「無花果&小豆の浮島」を

プレゼントさせて頂いたので、

『いしはら』さん交換となってました。



気づけば、

あっという間に終了時間となってましたが、


寒い中、

体育館で、

体育座りをして聞いて下さった方々、

この講演に携わって下さった皆様方、

本当にありがとうございました。


学校を出ようとした時、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


女子生徒ちゃん達がお見送りにきてくれたのが、

未だに脳裏に焼き付いてます。


私が彼女達の年齢の頃は、

まさか食の道に進むなんて、

思いもよらなかったのですが、

つまりは、

人生は何が起こるか分からないってことですよね。


だから、

まだまだたくさんの可能性を秘めた生徒ちゃん達にも、

めいっぱい予期せぬ人生を、

感謝しながら楽しんでほしいと思います。


出雲の皆さん、

これからも出雲を愛し、守ってあげて下さいね。


私も東京から応援し、

故郷のためにも頑張り続けます。


また帰ってきますね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg