ある女子大生から、

「何のために生きてるんですか?」という質問を受けました。


近頃、「生きてる理由」なんて考えないで、

毎日を過ごしてたので、

ちょっと考えてしまいましたが、


「感動するため、感動があるからかな」って答えてみました。



おいしいものを食べたり、

美しいものを見たり、

心に響く曲を聴いたり、

素敵な出逢いがあったり、

人を喜ばせたり、よろこばせられたり、


ぜーんぶが感動と感激につながります。



photo:02



友達からこのパンダ画像が送られてきた時も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00032.jpg

実家で生まれ育った元気なトマトをほおばった時も、


自作料理をきれいにパクパク食べてもらえた時も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00261.jpg

昨日まで夏休みだった園山スタッフからのお土産を頂いた時も、


じわじわ感動と感激がわいてきました。


小さな感動であれ、

小さくても感動できる毎日を過ごしたいと思うから、

どんなことがあろうとも、

明日起きるのが楽しみなわけです。


むしろ、

辛い直面にぶつかった時こそ、

尚更、感動したいと思い、

すんなり凹みが消えるんだと思います。


先日、

7年ぶりのアクアパッツァ で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「アクアパッツァ」を食べました。


「アクアパッツァ」自体は、

とてもポピュラーなイタリア料理ですが、


よく考えたら、

『アクアパッツァ』名物の「アクアパッツァ」を初めて食べたので、

それはそれは感動ものでした。


さらに、


私は、

食前酒に、

「トマト割りスパークリングワイン」を飲むことが多いのですが、


日高シェフから、

「とびきりおいしいトマトジュースがあるので、それで割ってみますね」

とのお言葉を頂き、

出して下さったのが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg


「さらり甘熟」というトマトジュースでした。


そのトマトジュース本来の味わいもためしてみたくなったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00536.jpg


トマトジュースだけでも頂いたのですが、

これまた目がまん丸になるほどの感動的なものでした。


のっけから感動MAXで、

「生きてて良かったな」ってしみじみ思いながらお食事スタートでしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


ビタミンカラーの濃い「バーニャカウダ」を皮きりに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00573.jpg
「生の秋刀魚とガスパチョ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00610.jpg
「鱧のつみれ入り葛スープ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00614.jpg

(中から、万願寺唐辛子・茄子・セージ等のお宝が出てきました)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定
「白海老のカッペリーニ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定
「穴子の燻製・枝豆のビーゴリ 山椒をふりかけて」


(このパスタ、この日NO1の特大ホームラン料理でした)


「アクアパッツァ」

「岩手白金豚首肉の香草パン粉焼き&カチョカヴァッロチーズのソテー」

「ライ麦パン」

「ブルーベリースープ&ブランマンジェ」

「柑橘ゼリー寄せ&レモンシャーベット」

「胡桃入りマシュマロ&フィナンシェ・ビスコッティ」etc…、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


フルコースに、

さらに追加して食べてしまいましたが、


振り返っても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


どれも深く大きなインプレッションが伝わるものばかりでした。


しかも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00468.jpg


日高シェフの2番手君は、

我故郷島根出身とのこと。


尚のこと、感激一入です。


改めて、

自分が「感動体質」で良かったと思える『アクアパッツァ』ごはんでしたが、


なかなかスリル満点な波乱万丈人生を送ってきていると、


当たり前の毎日を過ごせることが、

どれだけ幸せなことなのかって思えてきます。


だから、

ずっとずっと、

楽しむことや、感動することを諦めない人生を送り続けようと思います。


皆さんも、

そんな感動的日々を、

自分自身へ贈ってあげて下さいね。


いつも頑張ってる自分へのご褒美です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00040.jpg