ヒグラシの鳴く出雲が原に突っ立って、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00311.jpg

揺れる稲穂を眺めていると、


まるで、

いにしえびとの声が聴こえてくるかのようです。


今から30年前、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg


このほそーい川で、


おばあちゃんが、

おむつを洗ってくれてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00613.jpg


今も尚、

川の清さは変わらないように思えるのですが、


あの頃、背筋がぴしーんと伸びてたおばあちゃんは、

もはや、

加熱して丸まった小エビみたいです。


でも、

生涯変わらない私にとっての大事な大事なおばあちゃんです。


そんなかけがえのないおばあちゃんは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00613.jpg


確か出雲というお菓子が好きでした。


この「出雲」を、

おばあちゃんの孫 が、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00573.jpg

FRAU (今月号)の「お取り寄せ&ギフトBOOK」で

ご紹介させて頂いてます。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00619.jpg


同じく出雲銘菓である美楽さんの世界にひとつだけのチョコレート や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00047.jpg

園山真希絵バージョン も一押しです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00614.jpg


湯布院長寿畑ゆるゆる黒ゆずこしょう もおススメしてますが、


先日大分に行ったら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00088.jpg


こちらのお店の「珈琲かりんとう」も発見しました。


今はまだネットでは買えないみたいですが、

便利すぎないところにも美味しさを感じます。


現地に行かないと買えないおススメものでいえば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00534.jpg


島根の『福泉堂』さんの和菓子もです。


かなり古くからあるお店のようですが、

こちらのお店を知ったのは、

実は、つい数ヶ月前です。


数ヶ月前に、

母から送られてきた「味噌饅頭」を初めて食べたのがきっかけでした。


母が幼い頃(てことは、今から60年前近いことになります)からあった

老舗和菓子店とのことですが、

なぜこれまで母が教えてくれなかったのか、

また「母の七不思議」が一つ増えました。


こちらの名物は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00248.jpg


「ししす」とのことですが、

「し」と「す」が一緒になってるので、

非常にいいづらいです(笑)


おばあちゃんや父が言うと、

「すすす」に聞こえます(笑)



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg


「おぼっちゃまくん」みたいなとんがり頭がトレードマークです。


中身は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00536.jpg


ほろほろしたさらしあんに、

茹で小豆がちらほら混ざってました。


漢字で書くと、

「猪巣」とのことですが、

秋に刈り取った稲の干し方が、

「猪巣」に似ていることから命名されたようです。


また、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00540.jpg


荒神谷遺跡出土の銅剣を模した「銅剣最中」も、

同じく看板商品のようですが、


こちらは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00550.jpg


やや色の薄いしっとりしたこしあんに、

茹で小豆が混ぜ込んでありました。 


「ししす」とは全く性格の違うあんこです。


「出雲縁結び空港」からわりと近いので、

島根旅にお越しの際は、

立ち寄ってみて下さいね。 


『福泉堂』

簸川郡斐川町大字直江町5158

0853-72-0078  


です。


職業柄、

ふだんは、

なかなかゆっくり座って食べることができない私なので、


実家に帰ると、

縁側で、

庭の景色と共に、

地元のおやつを食べるのですが、


今まさに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00557.jpg


「最中」を食べてる最中です。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00040.jpg

さっきまで煩かった蝉も、

シーンと静かになったところで、

東京に帰ります。