昨晩、

お腹12分目位の状態で帰宅してから、

歯を磨く前に私が真っ先に口にしたものは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg

この「生姜入りお豆腐パン」と、

「ブルーベリーコンフィチュール」でした。


つい数時間前までご一緒させて頂いていた

清水マダムお嬢様 手作りです。


自分でパンを作って食べることはありますが、

パン屋さんのもの以外で、

手作りパンを頂くことなんて、

お初です。


しかも、

パン酵母は手作りなんですって。


パチパチ(大きめの拍手音)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00530.jpg

生姜入りなので、

ピリッと辛みがきいてます。


生姜はクーラーで冷えやすい体を温めてもくれますから、

今の時期にも積極的に食べたい食材です。


バターも入ってないのに、

しっとりもっちりして、

ほのかな甘みも愛おしいパン職人さん顔負けパンでした。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg

「ブルーベリーコンフィチュール」も優しく美しい味わいです。


そもそも、

この嬉しいハンドメイドプレゼントを頂くことができたのも、

急遽決まった清水 母娘様と口福お姉様 との『入船 』ごはんに、

図々しくもご一緒させて頂いたからであります。


めいっぱいごちそうを食べたというのに、

パンもコンフィチュールもすいすいお腹に入っていきました。


正確に言えば、

実はそのパン達の前には、

お姉様 邸に寄り道して、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00533.jpg

種の中までおいしい「梅納糖 」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00529.jpg

幻の「ハワイコナ珈琲」も頂いてましたが。


私のお腹は、

おいしいホンモノなら年中無休で受け入れる態勢が整っているようです。


また、

桂子様 から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00534.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00535.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00536.jpg

貴重すぎる『奥井海生堂 』の「蔵囲二年物」の昆布や、

「鮪節(血合抜き)」「カレースパイス 」まで頂いてました。


お陰さまで、

なんだかとっても「寿」気分に浸ることができました。


そんな浮かれ心地になる前にも、

3人の才女様に囲まれて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00059.jpg

至福の『入船』タイムを過ごさせて頂いたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

『dancyu』~寿司の感動、全部あります~を見ながら

皆様の到着を待っていると、


大将から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00291.jpg

「今の時期が一番マグロは良くないからねぇ」と。


あらま。


でも、

「逆に脂がのってなくてさっぱりしてるから、暑すぎる今にはちょうどいいんじゃないでしょうか」

とのフォローのお言葉が飛んできました。


真希絵「じゃあ、今日一番のおススメは何でしょう?」


大将「ノドグロの煮つけかな」


とのことでしたので、

迷わず頂きましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00352.jpg

大将のお言葉通り、

絶好調のノドグロでした。


脂ノリノリ・プリンプリン・ツルンツルンです。


やー、まいりました。


さらに、

恐れ入りましたの逸品が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00502.jpg

「マグロのカワギシの軍艦巻き(葉わさびのせ)」でした。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00338.jpg
「もずく酢」

「イカゲソにツメをかけて」

「マー君作 蟹と貝割れのマヨネーズサラダ」

「鰈のお造り 昆布を巻いて」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00340.jpg
「梅肉とじゅんさい」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg
「煮鮑」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00442.jpg
「シンコ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00464.jpg
「鰯の握り」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00468.jpg
「貝割れ梅サラダ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00497.jpg
「タコの柔らか煮」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00499.jpg
「タコと一緒に煮られた大根」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00503.jpg
「お新香」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg
「マグロのカマの炙り」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00485.jpg
「中トロ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00510.jpg
「大トロ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00511.jpg

「早松茸の握り」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg
「がり(3回お代わり)」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00519.jpg

「巨大蜆のお味噌汁」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00523.jpg
「かんぴょう煮」

等々、

次から次へとリクエスト料理を頂いていた私達です。


大将もてんてこ舞いだったことでしょう。


次回は、

マグロが元気な時に伺って、

おとなしめに、

たらふくマグロ尽くしを頂きますね。

それにしても、

久々のゆったりごはんができ、

「ごちそうさま」と「ありがとう」がお腹と心を潤してます。


またこれで、

気分一新、仕事に戻ることができました。

そして、

数時間後の朝、

残しておいたあと1個の「生姜お豆腐パン」と、

「ブルーベリーコンフィチュール」を食べきりました。


一緒に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00455.jpg

この「青切りシークワーサージュース 」や、

旬野菜料理をお供させて。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00442.jpg

「ブルーベリーコンフィチュール」は、

裏ごしカッテージチーズと合わせてます。


奥に見える野菜達は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00269.jpg

「しし唐」と「赤ピーマン」をそれぞれ調理したものですが、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00392.jpg

しし唐は、

フライパンで炒めて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00467.jpg

カレースパイス 」と「ウスターソース」で味付けしたもので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00451.jpg

赤ピーマンは、

ヘタと種をとって、

手でちぎり、

生のまま「鮪節」と「ぽん酢」で和えたものです。


いつもながら、

「簡単&おいしい&栄養バランス」が基本の料理になってます。


しかし、

今回のブログも長いですね。


色んな方から、

「書くのに時間かかるでしょ?」って聞かれますが、

あまり時間はかかってません。


さすがに時間をかけてられないもので。


でも、

こうやって長々書いているのも、

エネルギー消費につながるので、

私が食べても食べても太らない秘訣の1つになってます。


さて、

また長くなってきましたので、

この辺で切り上げて、


今日、最初にキッチンに立って作りだしたお料理をご紹介致します。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00477.jpg


ERIさんに触発されて作った「米粉&豆乳レーズンパン」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00468.jpg

「米粉&全粒粉のカントリーパン」でした。


8月2日=82=ハニーということで、

はちみつを入れてます。


というわけで、

今日はきっと「はちみつの日」だろうと思ったら、、、

「はちみつの日」は、

8月3日でした。


見事に予想が外れました。


明日、使い直します。