ちょっと前、

サチのHappyクッキング♪ (前編)』が公開されてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg

今回は、

この寒い冬に体を温めてくれるお鍋と、

ノリノリな春菊の和えものをご紹介してます。


いずれも旬素材満載です。


旬のものを食べると、

体も喜びます。


心も豊かになります。


というわけで、

私も日々旬ものを食べてバカがつくほど元気でいるわけですが、


「最近の旬野菜を使った簡単HIT料理は何ですか?」

とのご質問を頂くことが多いので、

この場をお借りして、

お答え致します。


題して、

「ごぼうだけ」料理です。


べジタフル 』さんから届いた細めのごぼうで、

ごぼう本来の味わいがよーく分かる2品をご紹介致します。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00192.jpg


RECIPEその一、

「ごぼうを、オリーブオイルと塩で転がしながら2分位焼いただけ」


○材料(1人か2人分)

きれいに洗った細みのごぼう(半分位の長さに切ったもの)…1本分

オリーブオイル…大さじ1/2

塩…少々

○作り方

料理名の通り。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00388.jpg


RECIPEその二、

「ごぼうを、胡麻とポン酢と胡麻油と塩で和えただけ」


○材料(大体2人分)

きれいに洗ったごぼう(ささがきにして、酢水に3分さらし、1分位茹でたもの)…1本分

すり白胡麻…大さじ2

ポン酢…大さじ1

胡麻油…小さじ1

塩…少々

○作り方

料理名の通り。


どちらの料理も、

顎が疲れるかもですが、

噛むことは、

人間である以上、

必要不可欠な運動です。


そのやままきえです ”の「そ」ですから。


食物繊維をはじめ、ビタミンB群やカリウムの豊富なごぼうですが、

ビタミンCが足りないので、

一緒にビタミンCを含むミニトマトをかじっておきました。


その食材に足りないものを補うって、

最大公約数みたいなもんです。


人間もおんなじです。


大切な人に足りないものを補ってあげられる・困った時に助けてあげられる自分になれたらいいなって思います。


そして、

その大切な人が、

逆に、ミニトマトに足りないところを補ってくれるごぼうみたいな相手であるのがベストですよね。


仕事でもプライベートでも、

そんなごぼうとミニトマトの関係が築けたらいいですね。