B.ricci 』さんの「ベーグル5 」&「モイストパウンドケーキ 」が届きました。


7月5日にオープンしたばかりのできたて熱々のNYベーグル専門店です。


5種類のベーグルには、

全て、

薄力粉よりもビタミン・ミネラル豊富な全粒粉が入ってます。


ベーグルの箱を開けてびっくりでしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg


今まで出会ってきたベーグルの中でも、

ナンバーワンの超BIGサイズです。


この写真じゃ、大きさが分かり辛いかもですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00131.jpg

一般的な女の人の掌位あるかと思います。


ピントが合ってないので、

もう少し近づいて撮影です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00144.jpg

こんな具合です。


早速いくつかカットして、

まずはそのまま食べてみましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00145.jpg


下になってる黒っぽい「プンパニッケル」は、


キャラウェイシードが入っているせいか、

見た目とは裏腹に、

とても清涼感あるハーブ系の味わいです。


生地には、ライ麦・全粒粉・ココアパウダー等も入ってます。


一方、

「プンパニッケル」の上にのっかってるのは、


全粒粉・はちみつ・オーツフレーク・亜麻仁・ひまわりの種等入りの

「ハニーオート」です。


やんわりしたほろ甘いテイストなので、

きっと「プンパニッケル」より万人受けするんだろうなって思いながら、

噛みしめてました。


素のままをかぶりついた後は、

「プンパニッケル」をアレンジして頂くことに。


そして、できたのが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00174.jpg

「枝豆カッテージベーグルサンド」

○材料(1人分)

A塩茹で枝豆(さやから出したもの)…10粒位

 たくあん(粗みじん切り)…10g

 カッテージチーズ…大さじ3

ベーグル(プンパニッケル)…1/2個

○作り方

①Aを混ぜ合わせたら、横半分に切ったベーグルにはさむ。


です。


黒いベーグルに、

白・緑・黄色がとても映えます。


私はよく、たくあんを使いますが、

枝豆・くせのないチーズとの相性は、

味・食感・彩り等を考えても、

やっぱり最高です。


無調整豆乳を飲みながら、

この「ベーグルサンド」を食べ終えた後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00177.jpg


冷やしておいた「モイストパウンドケーキ」を、

深入りHOTコーヒーと共に頂きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00179.jpg


中にはカシスがごろごろ入ってます。


先日、

枝豆を申し訳ない程度にしか入れられなかった

私作「枝豆パウンドケーキ 」とは大違いのカシス量です。


この夏中に、

もう一度、

納得のいく量の枝豆を入れたパウンドケーキを作らねばです。


今度は、

とうもろこしを入れようかと考え中です。


「枝豆&コーンパウンドケーキ」もさることながら、


『B.ricci』さんのベーグルで、

「枝豆コーンサンド」にするのもおいしそうですね。


そういえば、

先週『日刊ゲンダイ』では、

コーンえだまめん 」をご紹介してました。


夏が終わる前に、

夏においしい食材達と枝豆を結んであげようと思います。


特技:縁結びの園山です。