枝豆百珍 』が始まってから、

多分3カ月位が経ったかと思います。


(と思いきや、えだまめん隊長より、「満2ヶ月で~す」との連絡がありました)


そろそろ『枝豆百珍』えだまめん隊長とのミーティングが必要な季節です。


夏こそ枝豆ですし。

ということで、

「第2回 枝豆会議」in『籠女 』です。


真っ先に、

お目当ての「塩茹で枝豆」と「焼き枝豆 塩バターソテー」をオーダーし、


料理を待つ間に、

「コラーゲン入り梅酒」のソーダ割りで乾杯です。


まず、

店員さんから「お通しです」と、

運ばれてきたのは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00093.jpg


大きなボウルにこれでもかってほど入った「生野菜サラダ」です。


食べ終えると、

すかさず、

「お代わりいかがですか?」と店員さん。


思わずつられて、

「あ、はい」と口走ってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00148.jpg


すると、

ボウルに野菜が加えられ、

チーズ風味のドレッシングをかけられました。


このお通しサラダ、いくらでも食べていいようです。


ドレッシングもボリュームがあるので、

何回もお代わりしてたら、

これだけでお腹が膨れてきます。


サラダのお代わりばかりされて、

他のものを頼まれなくなってもいいんでしょうか。


そんな要らぬ心配をしていると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00131.jpg


待ってました、

「焼き枝豆 塩バターソテー」の登場です。


枝豆を焼くというこの調理法、

今となっては普通に感じられるかもしれませんが、

数年前、

枝豆界に革命を起こした画期的な料理です。


それまでは、

枝豆は「茹でる」が主流でしたから。


「焼き枝豆」の後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg

「野菜のナムル(ゴーヤー)」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00158.jpg

「焼き椎茸 おろしポン酢と共に」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00159.jpg

「焼きピーマン ショウロンポウスタイル」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


中には、肉団子が入ってます。

オイスターソースのきいたスープも一緒にです。


を頂きます。


ここで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00162.jpg


オーダーが通ってなかった「塩茹で枝豆」とようやくご対面です。


「焼き枝豆」と「茹で枝豆」の2種類もの枝豆を頼むと思われてなかったんでしょう。


続いて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00163.jpg

焼き立て「チヂミ キムチーズ」を熱々の内に頂きます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00166.jpg


枝豆が入っててもおいしそうなチヂミです。


チヂミは、

じゃがいもをすったものが生地に入っているので、

食感もちもちです。


そういえば、

先日私も

じゃがいもと枝豆で、はい、キムチーズ 」って料理を作ってました。


お料理を全て食べ終えたところで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00171.jpg

「かぼちゃのぷりん(かぼちゃのケーキ付き)」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00169.jpg

「トマトのチーズケーキ」のデザートに入ります。


トマトといえば、

ちょうど今朝、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00152.jpg


「枝豆とトマトのマフィン」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00147.jpg


「枝豆のトマトのパウンドケーキ(夏のパウンドケーキ)」を作ってました。


RECIPEは『枝豆百珍 』より公開しております。


『籠女』ミーティングを終えると、


急遽、

ご近所の奥様邸に突撃訪問し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00174.jpg


えだまめん隊長から頂いた「たい焼き」や、

「ずんだプリッツ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00175.jpg


奥様からの「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」や、

「胡桃ケーキ」や、

「サンペレグリノ」やらを図々しく頂きます。


さらに、

帰宅後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00176.jpg

「ギンビス産カリッと枝豆」を食べて、


しっかり冷えた缶ビール(ミニサイズ)を飲みつつ、


再び、

近々にロケを控えたRECIPE作りや、

執筆作業・原稿チェックに取り掛かります。


「仕事前に、枝豆スナックとビールですか?」

と思われるかもしれませんが、


枝豆や、ビールの麦芽には、

脳内の記憶物質を作るレシチンが含まれているため、


このレシチンコンビを摂取すれば、

脳の機能を高めてくれるので、


頭を使う仕事前にももってこいな組み合わせってわけなんです。


よって、

加減をわきまえながら、

明朝の仕事に響かない程度に、

枝豆スナック&ビール(&実は、残ったたい焼き1匹も)を頂きます。


しかし、

良い子の皆様は、

寝る直前の飲食は、

極力控えられますことをおススメ致します。