御礼◆脱★片付けられネーゼ! | 新米ママの理系的子育て日誌

新米ママの理系的子育て日誌

元洗剤メーカーの開発担当者が、出産をきっかけに子育てにまつわることを理系的にリサーチしてつづります!

みなさまへの御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません汗


講座当日の夕方から、

なんと、ゆーやん発熱メラメラ


結構上がってるなぁーと体温計ると、38.8℃!!


あんまり熱だしたりしないうちの子たち・・・

ゆーやんは、いつぶりかしら??

去年の年越し以来??


抱っこしたまま横になると、落ち着くらしく、カンガルーケアみたいな感じで寝させたりしていました。

うーん。腰痛いあせるあせる


その2日後・・・。

ゆりっちも叫び


ああー汗
って感じでした。


というわけで、

もう、こんなに時間たってしまってますが、ご報告です汗





「脱★片付けられネーゼ!お片づけできる私になる お片づけできる子供を育てる~メンタル編~」

と題して企画した今回。


講師の勝間まなみ先生!



講座の前後にかなりお話させていただきまして、

私自身がかなり勉強させていただきました。


めっちゃ、大阪の方です(笑)

超親近感ビックリマーク


先生「はじめメールもらったとき、かわいそうにな~と思ったで。

これ(←私が片付けられネーゼになったキッカケの話)ブログに書いたらいいのになぁ~って思っててんで。

だから、この間、書いたやろ?

よっしゃ!って思っててん。どうやった?」


私「書いてる途中から、涙がば~って流れてきて。

めっちゃ泣いたら、その後、すっごいスッキリしました。」


先生「そやろ~。

  溜めたら、あかんねん。

  そうやって溜めてたら、30代後半とか40代になったときに、あふれて鬱になったりするからな~。

  出さなあかんねんで~。」


って、こんなカンジでした。



当日の会場はこの通り!




ご自分が脱片付けられネーゼしたいという方から、お子さんを片付けられる人に育てたいという方まで

たくさんの方にご参加頂けました♪


片付けられネーゼになってしまう心の問題とは?




この解消方法から、

お子さんを片付けられねーぜにしないための工夫をたくさん教えて頂きました!


そうそう

今までの私のブログの流れから、

『トラウマを作らないように接したらいい』んでしょ?

と思われていたと思います。



が!



先生ばっさりと、


「トラウマを作らないようにしようというのは、 無理です!」


ただでさえ、大変なのに、そんなこと気にしてられないでしょ~。


でも、作らないようにする工夫があるので、お教えします。」



っていうのが、とってもおもしろかったです。



そのうちの一つ、

読者のみなさまに、特別にお教えします。


笑かす


です。



「片付けなさい~!」って言いたくなったら、

「片付けないと、くすぐるぞ~!こちょこちょこちょ~!!」

とすると、

トラウマにならないヨ♪♪



いやいや、最後まで面白い講座でした。


勝間まなみ先生

ありがとうございました。



講座の様子は、インターネット視聴をお申込み頂けると全編ノーカットでご覧になることができます。


インターネット視聴は、まだ申込受付けておりますので、是非この機会を逃さずご覧になってくださいね音譜

パソコン、スマホ、携帯からもご覧いただけますよ!



お申込みは、

http://smile-link.libgarden.com/event/1213-2/