ローマ | 海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

日本では旅行会社に勤め、海外旅行に行きまくり、気がつけばイタリア人の主人と「やけのやんぱち?!国際結婚」。
昔ひとり旅。今はふたり旅。
【2012年5月 FC2よりブログを引越ししました】

イタリアの首都、ローマ。
実は、私20数年前に初めてローマに2泊3日の観光で来た時は、この都市があまり好きになれずに

帰ったんです。
同じツアーの女の子達が、ジプシーにネックレスを引きちぎられたり、バスの中でパスポートを

盗まれたりしたせいでしょうか。
そもそも、移動も含めて3日間の短い滞在では、ローマは理解できないのかもしれませんね。

1年前に、改めて訪れたローマは、随分印象も違ってなかなか楽しかったです。
歴史的に奥の深~い見所いっぱいの都市ですから、、ぜひ、予習をしっかりしてご訪問下さい。

サンタンジェロ城から見るローマの夕暮れ↓


ローマ2


【基礎情報】
※私の知る範囲のアバウトな情報です。
 状況の変化が多々あると思いますので、あくまでも参考程度にお役立て下さい。
 正確な情報は、必ず、ご自身でガイドブック等でご確認下さい。
 何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。


《アクセス》
飛行機利用:フィウミチーノ空港
        空港からローマ市内のテルミニ駅までは、バス・電車どちらも便利です。
        詳しくは、アリタリア航空の案内 をご参照下さい。


《宿泊》
宿泊料金:高目
宿泊料金の目安:ダブル/ツイン2名利用 1泊朝食付 70ユーロ~
お役立ち予約サイト→Booking.com
(登録ホテル数:691ホテル)


《食事》
夕食代金:高目
夕食の目安:一人20ユーロから (飲み物別)
ローマで、美味しいレストランを見つけるのは、イタリア人にも難しいそうです。
駅や観光地周辺は、特にお店選びが難しいですね。
日本語が話せるウェイターに引っ張られて入ったレストランは、缶詰のトマトソースをそのままパスタにかけただけ。
一回きりしか来ない観光客に的を絞った、お粗末なレストランは極力回避しましょう。

《私のおすすめ》
見所満載のローマを効率よく周るなら、観光バスの利用がおすすめ。
1日パスを買って、昼と夜、バスの上からローマの町を楽しみましょう。
テルミニ駅前の広場から10分置きくらいの間隔で出ています。

バチカン市国は、ローマ観光では外せませんね。
最近、持ち物検査が厳しく、サン・ピエトロ大聖堂に入るには長い列に並びます。
バチカン博物館も見ごたえありです。ダビンチの天井画で有名なシスティーナ礼拝堂は、必見です。

サンタンジェロ城から見る夕暮れのローマ(写真↑ご参照下さい)、最高です!!


《ご注意下さい!!》
フォロロマーノは、冬は早目に行きましょう。2月に3時半頃行ったら、既に入場でき
ませんでした。

ローマは、犯罪が多いです。貴重品は、絶対にお腹のシークレットベルトに!!
ダンボールを持ったジプシーには、ご注意を!!
(ご参照下さい→別ブログ「海外生活★なぜかイタリア 」)

ローマに行く前に観たい映画


  『ローマの休日』←定番すぎ?

  『天使と悪魔』←原作を読んだだけで、実はまだ観てない。でも、絶対お勧めのはず。


  『ダ・ビンチコード』←イギリスが主な舞台になってますが、イタリアに行くなら予習として
  ぜひ観て頂きたい。映画を観る前に、原作を読めば尚良し。


  『ミッション・インポッシブル?」←前半バチカンを中心に話が進みます。

  『グラディエーター』←主人公はスペイン人という設定だけど、当時のローマのコロッセオを
  知るには参考になる映画。


本《自由旅行必携ガイドブック》本

このガイドブックなしには旅には出れないっ!!


ロンリープラネット【イタリア】   ロンリープラネット     地球の歩き方【イタリア】

    最新版-英語        日本語版

       クリック              クリック                クリック

                     




海外旅行☆猫もひとりで旅にでる
   足跡ポチッしてね足跡