ってな面白い読み物を見つけた。今日はこれをネタにしよう!

 

今日というか昨日だね。今年最初の地方競馬のクラシック1冠目があった。注目度の低いレース名とメンバーがいつもパッとしない菊水賞(園田・1700m)があった。

1着~5着まで、地元デビュー馬が掲示板を占めたのは、2008年の菊水賞まで遡る。2008年も今もホッカイドウ競馬から流れてきた走る馬それらを蹴散らした地元デビュー馬。十分これだけで地方競馬とは。というものが語れる。

2着のブレイヴコールなんて、カルストンライトオとユートカイザーという実に微妙な血統。地方競馬でしか見れないような血統。今の中央競馬で見れますか?

 

では本題。

6Pのピラミッドをご覧ください。

社会に役立つ存在とありますが、地域に金を払ってる地方競馬はいくつあるでしょうか。売り上げ回復とか売上過去最高を記録とかいろいろありますよね。それで地元に売上のいくらかを還元してますか?借金取り消しされていながら地元に1円も返さない競馬場もありますよね。どことは言いませんが、離島にある競馬場です。日本に離島の競馬場はそう多くありませんからすぐにわかると思います。1つの離島の競馬場は僅かではありますが支払ってます。いいんです。なんなら現物支給でもいいんですよ。県民・市民が使うものを現物支給しても。2017年度はこれを達成するのでしょう。見ものですね。すべての地方競馬から地元に還元できなければ、賞金を上げる行為は出来ないものとして欲しいですね。ホッカイドウ・岩手を除く。

 

スポーツエンターテイメント

魅力あるレースなんて出来てますか?馬を壊さない走らせ方ばかりではありませんか?攻めた走りは出来てますか?魅力ある馬とはどういう馬でしょう。血統?走る馬体?魅力ある騎手?リーディング争いのできる騎手ってこと?中途半端な若手騎手の台頭とか?今のところ魅力あるレースなんてものは、菊水賞くらいなもの。パッとしないね。

 

健全なレクリエーション

信頼される地方競馬ってなんだろ。そんなことより観光地化させる努力をして見せろ。公正な競馬は、ファンが決めることですし。馬券購入者が決めることですよ。

 

7Pをご覧ください。

ハンデ戦の増加

増加ではあるが、たった1つではな。あと2・3は必要だと思うけどね。俺としては、ハンデ戦もいいけど賞金別定でもいいと思うんだ。ダートでの総賞金で別定にするんです。詳しく書きたいですが、また別の機会に。

 

8Pをご覧ください。

ダービーウィークが各地に広がったことで、魅力が小さくなってしまいました。金沢馬が東海ダービーを勝つことがもう見れません。高知馬の栄城賞は楽しみの一つでした。これが魅力あるレースになるんですか?規模を小さくすることが魅力あるレースになるんですか?

 

9Pをご覧ください。

グランダムジャパンシリーズ

3歳・古馬の最終戦にエクストラポイント導入。3歳・古馬の最終戦はDGなので地方競馬最先着馬主に賞金や褒賞金とは別に100万円の賞金。

違うんだよ。そういうことじゃないんだよ。賞金を多く出すから有力な馬の参戦をしてくれ。というのがね。違うんだよ。最終戦のDGには、前レースの1着馬から0.5秒以内の馬で3着以内の馬に優先出走権を与えてほしいんです。3歳なら東京プリンセス賞とのじぎく賞の馬にこの特典を。こうすることで、ポイント上位に入るためと最終戦に出るためのトライアル競走として力ある馬が参戦しやすくなる。金があればなんでもできるんだよ。とかいう下世話な感じが嫌ですね。

 

10Pをご覧ください。

ダービーシリーズ

ダービーウィークからのジャパンダートダービーを指してるのね。先にも書きましたが、高知・金沢が新しくダービーの新設が出来たため詰まらなくなりました。

交流ダービーは、北海優駿と高知優駿の2つのみ。非常につまらないですね。どうしてくれるんですか。全く。交流をヨシとしないのがつまらない要因ですね。これで魅力あるレースと言うんですから驚きを隠せません。

その他の3歳重賞レースって、3歳DGのこと?ジャパンダートダービーって大井でやる必要はあるの?圧倒的に南関東有利じゃない。盛岡で出来ないの?門別で出来ないの?

各地のダービー優勝馬のジャパンダートダービー参戦だけで、馬主に100万円プレゼント。ジャパンダートダービーで地方最先着馬主には200万円プレゼント。最悪6着でも300万円は受け取れる可能性があるってことだね。

やっぱり金で解決ですか。下世話ですね。でもわかりやすいので、ファンを黙らすためにもこれくらいしないといけないのでしょう。さて、こんな金で黙らすことで出走頭数が確保できるのでしょうか。

 

11Pをご覧ください。

スーパースプリントシリーズ

トライアルとファイナルを連勝した馬の馬主には100万円プレゼント。

また金。

 

12Pをご覧ください。

スーパージョッキーズトライアル

特に変更点が無いようなのでスルーします

 

13Pをご覧ください。

3歳秋のチャンピオンシップ

中央競馬の菊花賞的なレースにするってことかな。ダービーグランプリを水沢ではなく盛岡に戻したらいいのに。出走頭数が増えるよ。

最高800万円のボーナスとあるが、それって黒潮盃勝ち馬でしょ?これさ、JDDを地方馬が勝った場合1円も出ないの?例えば、ロータスクラウン賞を勝って西日本ダービーも勝った馬がダービーグランプリに出るときは800万円はもらえないの?

 

14Pをご覧ください。

ヤングジョッキーズシリーズ

特設ページを読みましたが、JRA騎手の偉そうなこと。お前らそんなに偉いのか?追えない魅力のない騎手だろうがw競馬ファンに名前と顔だけでも覚えて帰ってもらうだけの存在だろうが。クソガキめが!

 

15Pをご覧ください

その他シリーズ

ごめん。どうでもいいわ。

 

16Pをご覧くださ

DG・NAR企画シリーズ振興一覧の一部

1.DG褒賞金

DG1と各地の名物DGを対象にしてる。地方最先着馬馬主には最高200万円の褒賞金。

2.DG調教師褒賞金

すべてのDG。地方最先着馬の調教師には、最高70万円の褒賞金。

ほかの3~6は上記にあるので確認してね。

馬主と調教師に褒賞金が出るのはわかった。ここに、厩務員や騎手にも出るといいよね。厩務員確保に繋がるんじゃないですか?厩務員ってあまり夢が無いじゃないですか。目立たなくてもいいんですけど、シンドイ仕事なのに、給料が安く手当も低い。走る馬に担当があれば良いけれど走る馬を担当できるように努力するという夢が持てないですよね。厩務員がいるから馬は走れるんですけどね。

騎手もそう。前走までに5戦以上騎乗している場合に限り、騎手にも少しくらいは賞金が出ると良いかと思います。DGなどの高額賞金になるとリーディング上位騎手に乗り替わることはよくあること。また、遠征となると騎手の確保が難しいなどと地元騎手に乗り替わることがある。そういったことも回避できるようにしたいですね。若手騎手は色々と不利ですから。腕が多少あろうとなかなか厳しいですね。

 

17Pをご覧くだ

競走の充実

2歳に限るんですって。これがおかしいんですよ。地方競馬は基本売れ残りや安いだけの馬。これらに、調教施設が乏しいことから晩成馬が多いんですよ。調教施設の整った競馬場が有利ですよね。西日本の馬は何かと不利でしかない。地元デビュー馬による地元ダービーや古馬重賞を勝つのが魅力のあるレースだとするのならば、西日本は不利でしかない。

 

18Pをご覧く

騎手学校を年二期制

騎手の減少が止まらないということらしいです。4月と10月。外国人の受け入れはしてるんでしょうか。日本語が話せる外国国籍。年齢制限や身長制限にすべてクリアすれば入学できるようにしてますか?日本人である理由はないですから。

そもそも年齢制限は必要ですか?25歳以下でも良いのでは?大学卒の社会2年目でも騎手になれるようにしたら?社会経験の乏しいガキが賭けの駒になるというの分かってないでしょ?頭がガキだから。ガキに何が分かる?そこんとこ教えてる?社会のことは教えてもわからならないから。実体験で分かってからでも良いのでは?一般社会での給料はどれくらいなのか。検索してるだけじゃわからないよ。地方競馬の騎手なんてたいして金にならない。金持ちになれるのはほんの一握り。サラリーマンだとサボってても金はもらえる。土日は遊べる。騎手1年目だろうと10年目だろうと下手な乗り方をすれば同い年や年下からヤジが飛ぶ。ネットでもヤジられる。どうして騎手になりたいの?中卒で騎手になりたい理由って何よ?オリンピックもいけないんだぜ?ただの賭けの駒でしかないんだぜ?美しいものではないんだよ?わかってる?

中卒以上25歳以下で募集すればいいじゃない。

 

20・22Pをごらん

年間広報計画

来場者増加企画に、旅うまチャレンジ

観光してくれってことだろ?違うんだよ。

勘違いさんのためにも競馬場の観光地化は、こういうことじゃない。いつも酔っぱらっては絡んでくる渕さんのために言っておくが、こういうものじゃないんだよ。日本人だけじゃなく海外の競馬ファンにも地方にも小さいけれど競馬場があって、馬が走ってるんだよ。ということを知ってもらいたいの。そのために、どんな田舎でも案内板などに外国語で表示してほしい。また、障害者も楽しめる場所にならなければ意味が無い。外国語対応の新聞が出ても良いと思うし。馬券の種類もあるよね。日本競馬ではごく一部でしか販売されてる枠単。これも説明しないと。

スタンプラリー企画や観光などでは、来場者は増えないよ。一過性では意味が無い。そこわかってる?一過性じゃ意味が無いんだよ。ネット馬券よりも現地で見る方がお得だというところを知らせなければ意味が無い。そこを考えろ。金やプレゼントあげるから足を運んで。じゃあ意味が無い。

まずは、各地自治体の公式HPに競馬場のリンクを貼ってもらうところから始めないと。また、各地自治体の観光関係のHPにもリンクを貼ってもらおうね。それが出来てないで、足を運んで!というのは順序が違う。

 

24Pをごら

公正確保への徹底

ここに、馬への禁止・規制薬物の使用が無いですよ。公正確保できませんよ。調教師免許に累積点数を付けたらどうでしょう。馬の発走遅れや発走遅れ1分に対して1点。レース中の放馬・落馬で1点。レース前や調教中の放馬5点。放馬で競馬場外に出てしまった場合は、20点。禁止・規制薬物の使用発覚5点。所属騎手や厩務員・調教助手の一般社会での不祥事があった場合管理行きとどけとして5点。累積20点で免許はく奪。ただし、3年毎に累積3点減点。など

騎手ドーピングはどのようなことなのでしょう。飲酒騎乗はダメっていうレベルじゃないよね?どんな薬をやっててもいいんじゃね?不祥事にならない薬なら。筋肉増強剤は後々自分の体を壊すだけなので好きなだけやればいいと思う。

 

国際ルール

鞭ですよね。例の動物愛護の連中が騒ぐまでは別に構わないと思うけどね。日本の魅力として喜んでもらえれば。

 

ギャンブル依存症対策

ギャンブル依存症になる人の気が知れないので対策がどのような効果になるのか不明です。相談窓口を設けたところで依存症患者は来るだろうか。そこに、専門家や医者が常駐しなければ意味が無い。どうせ、フリでしょう。やってますよー。考えてますよーというだけの対策でしょう。

 

25Pをご

社会貢献の充実

地方財政への貢献は、ほとんどできてません。稼いだ金は、地元に還元しないと。これはごく当然のことですよ。

 

馬産地の地域振興では、ばんえい馬のことも触れてますが、ばんえい馬の生産が近い将来終わっちゃうんでしょ?生産者の多くが年寄り。若くしてばんえい馬の生産をしたいという若者が増えなければ意味が無い。もっと健全化しないと難しいでしょうけど。オーナーブリーダーもまた多いです。

ばんえい馬への取り組みが薄いのが難点ですね。これだからNARは。平地ばかり力を入れていて能無しばかりですね。