ウチらファンは、馬券の種類で楽しめるが、駒である騎手はコレまでどおり何も変わらない。その割には、身入りする賞金があまり期待できないドのつくローカルではあまり若手が育ちにくいとか、新人が入ってこないなどが目立ちます。

そこで、賞金繰越できるようにしたらどうかなと思うんですよね。

現在、1騎乗数千円と獲得賞金の5%が主な収入ですよね。
私が考えるのは、現在の主な収入の他に賞金繰越が出来ればということです。

騎手版ステークス制度導入

騎手が騎乗毎に100円~1000円(※)を支払い集める。
もしくは、馬主が出走頭数毎に100円~1000円を支払う。
単勝最低人気の1着騎手の賞金にする。
4頭立ての最低人気で1着になっても賞金として支払われる。


※開催地により異なる(かもしれない)ため100円~1000円の幅にした。

ブービー人気で勝っても賞金として出されない。最低人気が2頭以上になってもその中で勝った騎手にもらえる権利が発生する。

現在の開催中の収入って、1つのレースで1万円になるかならないかでしょ。重賞でも地方競馬の重賞賞金があまり高くない。いいとこ、中央競馬の未勝利戦程度。結構な危険な仕事でありながら身入りが少ない。騎手も一発デカイ賞金取ってもよかっぺ。1番人気で勝とうと最低人気で勝とうとあまり関係ないもんね。

1年に何回有るかね。最低人気馬が勝つのって。1日10Rあったとして100頭が出走したとしたら100円ずつ集金して最終レースで、最低人気馬が勝ったら1万円の賞金。最低人気馬が勝つまで繰り越すため50日開催で50万円の賞金となる。100日程度の高知や佐賀だと100万円位になりますね。古馬DGの1着賞金と同じくらいになりますね。ちょっとしたボーナスと考えることが出来るんじゃないかな。嬉しいハプニング。

こういうのを書くと八百厨が噛み付きそう。未だに、なぜ八百長が行われてると言えるのかがまったく見えてこないんですよね。まあ八百厨って腹いせでしかないからね。なんの意味も無い野次と同じです。

1日8騎乗以内でしたっけね。ならば800円くらい支払えますよね。勝てばそれ以上の払い戻しがあるんですから。

オッズを動かすのは、馬券購入者です。そこに八百長は発生できません。騎手も身銭切っているんですし特に得するようなことは無いでしょうね。信用を失ってまでして八百長する必要もありません。

ボーナス的な賞金の他に、公式でも発表すれば穴騎手としての知名度を上げることが出来る。ドのつくローカル騎手はほとんどの人に知れてません。今年のスーパージョッキーシリーズの騎手でさえ知らない人はたくさん居ます。各地のトップジョッキーが集まっているのに。トップジョッキー以外ももっと多くの人に知ってもらいたい。

また、法律がどうのこうの言う文章読めない阿呆がとやかく言うかもしれないが、騎手ハンデを今は休止しているが、これまで無かったことに取り組んだよね。出来ないと諦めるのは最も簡単で阿呆でも出来る。もったいないかな。