今年も更新してみます。今年は、スタリオン別ではなく、種付頭数順にしてみました。
今年も馬市さんのブログを参照しています。まだ、公式発表されていません。公式は、冬頃になると思うのでそちらで地味ぃな作業で数合わせしようと思います。毎年、馬市さんのブログに助けられております。感謝してます。だから許してください。
今日現在は、社台・ビッグレッド・ダーレー・ブリーダーズSSの4場です。今後、増えますので注意してご覧ください。JBBAとアローS・優駿Sも増やしていました

※見方※
【馬名】(馬齢・供用年数・繋用地)
父×母(母父)
種付頭数:今年(昨年・一昨年)
過去最多・最少頭数:最多(年)・最少(年)
種付料:2014年
代表産駒:グレード順。中央2・3頭。地方1頭。
現役代表産駒
母父代表産駒

ディープインパクト】(12歳・8年目・社台SS)
サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア(Alzao)
種付頭数:255頭(262頭・246頭)
過去最多・最少頭数:262頭(13)・171頭(09)
種付け料:2000万円(前納・不受胎時全額返還)
主な勝ち鞍
JC・有馬記念・3冠・天皇賞春・宝塚記念等
代表産駒・現役代表産駒
ジェンティルドンナドバイシーマC1・2着・JC連覇・牝3冠・ローズS・シンザン記念)
キズナ日本ダービー・ニエル賞・大阪杯・京都新聞杯・毎日杯)
ビューティーパーラーフランス1000ギニー・グロット賞・フランスオークス2着)
マイネルハートレー(大淀川賞・仙酔峡賞・文月賞)
今年も謝る。種馬としての成功おめでとう。これからの活躍期待してる。今年から早速母父としてデビューしているようだ。3年後には活躍馬の紹介も出来そう。

ロードカナロア】(6歳・1年目・社台SS)
キングカメハメハ×レディブラッサム(Storm Cat)
種付頭数:250頭
種付け料:500万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
香港スプリント連覇・スプリンターズS連覇・安田記念・高松宮記念等
スプリンターでここまで人気が出たのは珍しいんじゃないの?出てきてほしいのは、ダービーやJCを勝てる馬ね。日本じゃ父スプリンターだと子も短い距離と思い込むところがある。

ハーツクライ】(13歳・8年目・社台SS)
サンデーサイレンス×アイリッシュダンス(トニービン)
種付頭数:246頭(199頭・163頭)
過去最多・最少頭数:246頭(14)・109頭(07)
種付け料:500万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
ドバイシーマC・有馬記念・京都新聞杯
代表産駒・現役代表産駒
ジャスタウェイドバイDF・天皇賞秋・安田記念・中山記念・アーリントンC)
ワンアンドオンリー日本ダービー・ラジオNIKKEI杯)
ヌーヴォレコルトオークス・ローズS)
クライリング(ローレル賞)
今年種付け料ハネ上がるんでしょうね。これくらいがちょうどいいと思うんですが。

オルフェーヴル】(6歳・1年目・社台SS)
ステイゴールド×オリエンタルアート(メジロマックイーン)
種付頭数:244頭
種付け料:600万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
有馬記念2勝・3冠・宝塚記念・フォワ賞連覇
1年目から大人気ですね。ところでこれだけ長い距離で活躍した馬が活躍できるんかなと思うんですよね。地位の低いダートで走ってくれたら。タップダンスシチーのようになりそう。ただ、しばらく牝馬の質は良さそう。それでカバーできるか。あまり期待してない種馬。

ルーラーシップ】(7歳・2年目・社台SS)
キングカメハメハ×エアグルーヴ(トニービン)
種付頭数:230頭(208頭)
種付け料:250万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
Qエリザベス2世C・金鯱賞・AJCC・日経新春杯・鳴尾記念
日本で走る父と母の子。孫たちは走るでしょうか?中央じゃ勝てないから日本がカモにしてる香港の中距離。G1タイトル欲しさに走らせたところがある。勝ちきれない子がたくさん生まれるのかな。今年も期待はしてない。なんせ、250万ですからね。牝馬の質はどうなんでしょ。

エイシンフラッシュ】(7歳・1年目・社台SS)
キングズベスト×ムーンレディ(Platini)
種付頭数:204頭
種付け料:150万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
天皇賞秋・日本ダービー・毎日王冠・京成杯
こちらもあまり期待してない種馬。それでも200頭以上集めたのは立派。そこは宣伝力の違いだろうね。社台ブランドでここまで集まったんだろう。他だったら100頭集めるのに四苦八苦するレベルだもんな。カンPニーのようにならなければいいが。

ここまでが、200頭以上。ここから下が150頭以上200頭未満です

ヘニーヒューズ】(11歳・1年目・優駿S)
ヘネシー×Meadow Flyer(Meadowlake)
種付頭数:191頭
種付け料:180万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
キングビショップS・ヴォスバーグSなど
代表産駒
アジアエクスプレス(朝日杯FS・レパードS)
ケイアイレオーネ(兵庫Jr.GP・シリウスS)
ヘニーハウンド(ファルコンS・オパールS・鞍馬S)
ヘネシー系がずいぶんと増えましたね。良いタイミングでアジアエクスプレスがG1を勝ったお陰でヘネシー系が急激に人気になりました。近い将来ヘネシー系確立される日も近いかもしれませんね。

ゴールドアリュール】(15歳・11年目・社台SS)
サンデーサイレンス×二キーヤ(Nureyev)
種付頭数:188頭(160頭・180頭)
過去最多・最少頭数:207頭(10)・132頭(07)
種付け料:200万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
フェブラリーS・東京大賞典・JDD・ダービーGP・アンタレスS
代表産駒
エスポワールシチーJCD・フェブラリーS・JBCSP・南部杯3勝・かしわ記念3勝等
スマートファルコンJBCC連覇・東京大賞典連覇・帝王賞・川崎記念等
マイネルアトレ(かきつばた賞)
現役代表産駒
コパノリッキーフェブラリーS・かしわ記念・兵庫チャンピオンS)
クリソライトJDD・日本TV盃)
フーラブライド(中山牝馬S・愛知杯)
母父代表産駒
ブルーセレブ(東京2歳優駿牝馬)
ケルンフォーティー(知立特別)
もう母父としても活躍中なのね。まぁ15歳だからかな。もっと芝で活躍馬が出てきてもいいのにな。イメージに左右されてるように思う。

ヴァーミリアン】(12歳・4年目・ブリーダーズSS)
エルコンドルパサー×スカーレットレディ(さんダーサイレンス)
種付頭数:185頭(166頭・206頭)
過去最多・最少頭数:216頭(11)・166頭(13)
種付け料:60万円(受胎条件)・90万円(出生条件)
主な勝ち鞍
JCD・フェブラリーS・JBCC3連覇・川崎記念2勝・東京大賞典・帝王賞等
代表産駒
ノットフォーマル(クローバー賞2着・アスター賞4着)
エンターザスフィァ(ウィナーズ)
インヘリットライン(秋風Jr.3着)
まだ重賞馬は出せていないが、2歳勝ち馬2ケタに達した。中央勝ち産駒がまだ3頭。どこまで増やせるかな?地方重賞くらいは勝ちたいよね。

サウスヴィグラス】(18歳・11年目・アローS)
エンドスウィープ×ダーケストスター(Star de Naskra)
種付頭数:175頭(175頭・153頭)
過去最多・最少頭数:212頭(10)・94頭(07)
種付け料:120万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
JBCスプリント・根岸S連覇・北海道スプリントC連覇・他3勝
代表産駒
ラブミーチャン(全日本2歳優駿・東京盃・兵庫Jr.GP等)
ハニーパイ(エーデルワイス賞・リリーC)
ハルサンサン(TCK女王盃)
現役代表産駒
ナムラタイタン(武蔵野S・オアシスS連覇・欅S・コーラルS・みちのく大賞典等)
キモンレッド(内房S)
コーリンベリー(昇竜S)
母父代表産駒
クラウンルシフェル(ゆきつばき賞)
中央・地方で活躍する名馬になった。毎年芝で勝ち星があるが、今年はまだ無い。今年は地方リーディング1位。12年以来のトップ。DG未勝利でトップ。それだけ長く走って長く活躍できる産駒を生み出しているということか。母父として3年目にして特別勝ち馬を輩出。順当に来ている証拠です。唯一後継種牡馬にスパロービートが今年から始めた。どうなった?大手に所属してないが。

ディープブリランテ】(5歳・2年目・社台SS)
ディープインパクト×ラヴアンドバブルズ(Loup Sauvage)
種付頭数:170頭(205頭)
種付け料:120万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
日本ダービー・東スポ杯2歳S
今年も牝馬集めたね。たいしたこと無い戦績なのにな。なんちゃってでもダービー馬はダービー馬。いまどきダービー勝った程度でこれだけ頭数集めるなんて非常識(褒め言葉)。

ノヴェリスト】(5歳・1年目・社台SS)
Monsun×Night Lagoon(Lagunas)
種付頭数:156頭
種付け料:400万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
Kジョージ六世&QエリザベスS・サンクルー大賞・バーデン大賞・ジョッキークラブ大賞等
ブランドフォード系なの?まだいたんだ。JBBAが好みそうな血統。父方の血統は日本じゃ珍しいけど、母方はニジンスキーやらその父ノーザンダンサーが見られる。そのノーザンダンサーがだいぶ減ってるから問題はないだろう。ハービンジャーのようには行かないかな。しかし、面白い馬輸入するなぁ。

ヨハネスブルグ】(15歳・5年目・JBBA)
ヘネシー×Myth(オジジアン)
種付頭数:153頭(24頭・23頭)
過去最多・最少頭数:153頭(14)・23頭(12)
種付け料:120万円(特約無)・150万円(不受胎時全額返還)・180万円(受胎条件)
主な勝ち鞍
BCジュヴェナイル・ミドルパークS・モルニー賞・フィーニクスS等
代表産駒
Scat Daddy(フロリダダービー・シャンペンS)
Sageburg(イスパーン賞)
現役代表産駒
ホウライアキコ(デイリー杯2歳S・小倉2歳S)
フクノドリーム(エーデルワイス賞・すずらん賞)
ニシノマリーナ(土佐春花賞・金の鞍賞)
母父代表産駒
ナイトバロン(平和賞)
初年度産駒が結果残したらこの人気っぷりw2世代目はまだ4頭しか勝ち上がっていない。秋競馬も始まってそろそろ増えてくるだろう。といいな。


ひとまず、150頭以上の注目・人気種馬をあげてみました。まだ増えるかもしれません。ご了承ください。