だから1人で突っ走るのは危険なんだって
冷静になれよ!!

。。。
。。。
。。。


あっ始まってた
どうも岐阜コーラです

先程、前半と後半を書きました
読んでる人からすれば、結果論をグダグダと述べてるに過ぎないと
思われるかもしれません

あえて、そう見えるように書いてみました
(見えましたか?)

ここからも長いですよ
しかも行間あまり空けません
文字離れした人には厳しいかもしれませんが

では、どうぞ




昨年、2月のたんぽぽ賞の前日(正確には翌日)に、冠競走を実施しました
俺は、特に荒尾競馬場に思い入れは無く
九州にある競馬場程度でしか知りませんでした

この時期には、俺は自家用車で北は秋田・南は鹿児島まで約2カ月弱で旅をしていました
茨城に住む岐阜コーラは、冬用タイヤを持っていないので、ノーマルタイヤで秋田まで行きましたが
さすがに、雪深い北国岩手や青森までは行けないと思いUターンして、秋田の横手だったかな?
の漫喫で1泊することにしました
この漫喫で、競馬絡みのことを検索していると
冠競走というものを見つけました
以前から知ってはいましたが、南関東以外の競馬場を行くには多額の資金と時間が必要になる
この時よりも前に行ったことのある競馬場を見ると
名古屋とか笠松がやっていることを知り、募集要項を読みました
すると、身なりがキレイでなければ許可しないと書かれていた

その旅では、スーツやタキシードは持っていなかった
革靴は、現地で買えばいいとしてもスーツって最低でも1万はしますよね
その1万があれば、飯は食えるしホテルにも泊まれる
足を延ばして泊まることが出来るホテルは、当時の旅では3回程度でしたからね
かなりケチな旅ですよ

名古屋も笠松も厳しいな
じゃあ他にないかな?

あった
高知と荒尾があるじゃないか
待てよ
高知じゃ、あのでっかい橋を渡らにゃならんのか
通行料いくらかかるんだよ
吉牛何杯食えるんだよ

荒尾はどうだろ?
関門トンネルをくぐるのにそんなにしなかったな
何年も前だけど、小倉まで行ったことがあったからその経験から荒尾競馬場に行くことに決定した
それに、ミッチールビーもいる競馬場だし
一度あってみたいからな
よし!荒尾に行ってみるか!!

こうして、荒尾に行くことに決定した
秋田の漫喫で、コピーして持ち歩いた


この時、実は実兄があと数日の命だと知っていた
俺は、この兄が大嫌いで死んだ今でも嫌いなんだが
生きていればケータイから動画を見せてやろうかと思い兄の名前の入ったレースを申し込んだ
ベッドで横たわる兄は、わずかに聞こえる掠れた声で
○○○◆◆今年こそ幸せに!
最後に聞いた言葉はこれだった
この言葉を聞いたあと応募用紙に書き込み病院の近くのコンビニでFAX送信
すぐさま、担当者様に電話で送ったことを告げ送信されたことを確認した

担当者様は、~~幸せに!の後に
記念・杯・大賞典など付けていただけないでしょうか?
と聞かれたが
「申し訳ありませんが、兄があと数日の命だと宣告されてます。全国の兄の知り合いに伝えるには、余計な文言はいれたくありません。このレースが開催される頃には、恐らく死んでしまってるでしょうが、兄の死を知らない人もいるかもしれません。兄のことをここで知ることが出来るというのも一つの宣伝だと思います。なんとか、そのままレース名にしていただけませんでしょうか?」
と、話すと快く受けていただきました
さらに、担当者様からは
ラッキー7の7にしませんか?
と、俺のわがままに乗っかっていただきました
驚きでした
死んでしまってるかもしれない人にラッキーとは不思議な感じですが
担当者様の粋な計らいには本当に感謝しました
ありがとうございます

場内モニターへのメッセージは、兄が普段から学んでいた外国の言葉(らしい)を掲載していただきました

その後も番組が決定する時も連絡をいただきましたし
開催日も入場時間も教えていただきました

当日も入場門で、警備員さんと話をして入場し担当者様と特別観覧席に行き
しばらくすると事務所へ案内され、当時ミッチールビーの写真を送っていただいていた担当者様とも対面出来、感謝を述べることが出来ました
今回の企画広報の○○さんともお会いできて大変光栄でした
無理を聞いていただいたことも直接お話し出来たのは本当に嬉しいことです

この日は、兄の通夜が予定されていました
それも間に合わなかったけれど、もしかしたら兄の知り合いが見ているかもしれない
それを今回、利用させていただいたことは大きいと感謝の言葉を言わせていただきました

協賛レースで、単勝全通り買い当たり馬券を封筒に入れ
兄のマンションに送りました
兄の名前入りの馬券です



というようなことをやりました
この話は、ニコ生でいつも聞いてくださってる方からしたら
またか
と言われそうですし
ブログでも書いたことがあります

要約すると、無理な願いも誠意をもって話をすれば伝わる
そして、こまめに連絡を取り合うことが出来る

相手は人間です
どんなに忙しい人でも聞く耳を持とうとします
今回の担当者様は、エイバットさんから第2希望の土曜日は、日曜日が出来なかった時用に書いたと言えば伝わるわけです

担当者様は、1人でも多くに人に荒尾競馬場に来てもらいたいわけですよ
そのためには、努力を惜しまない人だと俺は実際にお会いして雰囲気から理解できました

エイバットさんのように、上っ面しか見ているようだと相手が見えてこないでしょ?
話をすれば分かる人だと、電話先でわかり
さらに、実際にお会いしてその雰囲気が役人らしさよりも人間味があるとその時に感じれた
そこを見るのか
それともいつも協賛してるんだから分かってるだろ?俺のこと?
そんな上から目線で、相手に伝わるわけが無い
相手もエイバットさんを理解しようとしないでしょう




5日の来場が今年最後になるそうです
残念です
来月、もしかしたらお会いできるかもしれないと秘かに思っていただけに残念でなりません
どんな若者なのか見ておきたかった

茨城からじゃ遠い荒尾
今回は、1週間の休みだから車じゃ行けないから
前回同様、飛行機でピュンと飛んでいきます

エイバットさんも結構遠いですよね
俺の安月給では、年に1回か2回が精一杯ですからね
エイバットさんのように、しょっちゅう行くわけにもいきませんし

まだ、エイバットさんは俺の映ってる動画を持ってるのでしょうか?
今さら欲しいとは思いませんが
あの時に、著作権がどうだの行ってましたが
問題ないでしょう

現に、レース動画がUPされ削除されてはいませんから
UPしたくなりましたら出来ればニコ動でお願いします

理由は、探しやすいからですよ
また、放送で流しても良いですし

ゆうちゅうぶ じゃ探すのしんどいもん



一度、1対1で酒でも飲みながら話してみたいですね