土曜日にバラの苗を買ったので、こないだ早速植えつけました。


あまり天気はよくなかたけど、おかげで気温もそんなに下がらず、絶好の作業日和だったよ。



さてさて、バラを買ったはいいけど、どこに植えようかかなり悩んだんだんだよね。

庭には、もう木がたくさん植わってるし、空いてそうな場所は西日しかあたらないところだし・・・。

結局、これまで植わってたのをいくつか引っこ抜いて、そこに植えることにした。

幸い、それらは日陰でも大丈夫そうな植物だったし。(アイビーとかね。)


まずはバラの苗の下準備から。

苗についてた土を全部とって、きれいに洗う。そんでバケツの水につけておいた。


苗


花壇は、狭いスペースしか取れなかったし、もともとの土壌の質もあまりよくないんだけど、なるべく掘り下げる。

それでも、やっと30センチ以上掘った、って感じにしかならなかった。


穴掘り中


次に、元肥とやらを入れる。

牛ふんと油粕、骨粉と、木炭も少し混ぜてみた。


肥料


それから、バラの苗を買ったお店で一緒に買ってきた土を少し投入。


めちゃいい香りの土


この土、お店で培養しているもののようで、苗を買った人に格安でわけてくれてるものだそう。

バケツにたっぷり1杯分くらいで300円でした。

ビニールを開けたら、ウチの庭やホームセンターで買う土のにおいとは全然違ういい香りが!!!

なんとも、よさそうニコニコ


土をこんもり盛って、その上に苗をそっとのせる・・・

それから、残りの土を入れて、手でよく固めました。

最後に、土が足りなかった分を、花壇の土を入れて完了・・・・。


仕上げにバークチップを敷き詰めたかったんだけど、なかなか気に入るバー久チップが売ってなくて今日のところは断念。

変わりにワラを敷きました。


植え付け完了ー

これからバラ栽培の本とかも買って勉強しなきゃ!!!


ちょこっとネットとかで調べてみたけど、消毒がとっても必要みたい。

1月から2月の間に2回は消毒した方がいい、って複数のページであったから、そういうのも用意しなきゃなー。

なんだか大変そうだけど、とりあえず植え付け完了!!ガンバるぞぅ!グッド!