我が家の恵方巻 | ほんわりびより

ほんわりびより

オタクネタとか休日のこととか。
たまにお仕事とか。

いつもほわんと過ごせたらいいな。

 スーパーもテレビも節分だ恵方巻だと賑やかですが、我が家は特に興味なし、です。

「子供の頃は、恵方巻なんて無かったよね」
「もともと関西の風習らしいよ」
で、終わり。

の、つもりだったのですが。

 スーパーを歩いているうちに、気がつきました。

 ダンナさまって、今年、厄年だよね。。。
 形だけでも、恵方巻、やったほうがいいかも。

 というわけで買ったのが、写真のおかず。
$カメさんとアニカラ♪ な雑記-恵方

 はい、春巻きにノリ巻いただけです。
 中身は、カレー味のじゃがいも。
 他、コーンとジャーマンポテトもありました。

 要は気分よ、気分!

 そして、ちゃんと南南東を向いて食べさせた後、思い出しました。
 厄年なのに厄払いしなかったのは、麻雀の役が落ちないようにするためだったってこと。

 厄と役では字が違うと思うことなかれ。
 役者さんは、役が離れていかないように、厄払いはしないのが基本です。

 この前の麻雀、最後、ダンナさま、やたらツキまくってたよなぁ。
 次回ダメダメだったら、恵方巻を食べさせた私のせいかしら。
 知~らないっと。

 そんな節分でした。