ほんわりびより

オタクネタとか休日のこととか。
たまにお仕事とか。

いつもほわんと過ごせたらいいな。



テーマ:

 今日で、アニカラを始めてちょうど15年になりました。

 

 ご縁が途切れてしまった方も少なくないですが、今日で15年のおつきあいになる方も複数いらっしゃいます。

 

 初めて参加したあの日。
 何を歌ってもわかってもらえたし、自分の知らない素敵な曲がいろいろ聴けたしで、とても嬉しくて楽しくて・・・今日に至りました。

 

 初めてのアニカラで歌ったのは、ワタルシリーズの「ひとつのハートで」。
 当時いちばん好きだった作詞家・康珍化先生の作品から選びました。

 

 あの日に覚えたのは、ヴァンドレッドの「TRUST」とか、ティガの「Brave Love,TIGA」とか。
 カルナバル・バベルやRXも初めて聴きました。

 3~4年経つ頃から記憶容量が飽和状態で、年とともに曲忘れが激しくなっていますが、この頃に気に入って覚えた曲は今でもちゃんと歌えます。

 

 09年に5pbと出会い、ヒーロー曲メインからゲーム曲メインに変わった気がしていたけど、私にとっては、ヒーロー曲も5pbも同じです。
 ひぐらしの「コンプレックス・イマージュ」とか「その先にある、誰かの笑顔のために」の歌詞をみてみると、言ってることはヒーロー系とそれほど変わらないですから。
 ・・・ということに、先週の「魂の三兄弟」ライブで気づきました。

 

 オフに参加する魅力は、自分ひとりでは出会えなかったであろう曲に出会えること。

 

 これからも、アニソンと、それを通じてであった皆様とのご縁を大切にしていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。

 15年後の、この日に。。。

 

 そして来月から、川越アニカラ10周年イヤーが始まります。
 5年ぶりに「10 YEARS AFTER」を歌うのだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 川越の熊野神社に行ったら、こんな告知がありました。

 「奥の棚から、神様はじめましたコラボ絵馬が出てきました。これを目当てに遠くから来たのに品切れだった方、本当にすみません」という主旨です。
  ・・・それは、ゴメンじゃ済まない気がするけど、今回に限り通販OKにしてくれるのかしら・・・
 
 それにしても、時間が経ってから売り残した品物がみつかるなんて、珍しいです。
 話題が下火になった頃にもう一度もりあがるよう、瑞希あたりが仕組んだのかもしれません(笑)。

 そんな、アニメコラボ神社ですが、銭洗弁天の水音も清々しい、落ちつけるところです。

 また、時々お散歩に来たいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 串田アキラ&MOJO&宮内タカユキの「魂の三兄弟」ライブ。

 すばらしかったです!
 笑って泣いて燃えて聴き入って歌いました。

 

 笑って。。。
 司会の鈴木美潮さんの、プリキュアコスプレ写真。可愛かったです。
 あと、マシンマンの放送開始日がすごい厄日だというネタ&それを聞いていじけるMOJOさんには、声をあげて笑い転げました。
 13日の金曜に仏滅に三りんぼうが重なる、数年に一度の大厄日で、結婚式場はガラガラだったそうです。

 

 泣いて。。。
 最近いろいろあるので、「強さは愛だ」とサンバルカンではボロボロ泣きました。
 (ただ、山川啓介さんの詞は「男だ」「男なら」が多用されているので、女性の私は、ちょっと複雑なんですが・・・ヒーロー曲で燃える思いに、男も女もないじゃん。。。)
 俺のハートは夢じかけも、ぐっときます。

 

 燃えて。。。
 クッシーが新曲スペーススクワッドを披露。
 デュエット曲なので、相方のYOFFYさんがサプライズ登場し、さらに間奏で客席通路からギャバン&デカレッド登場。
 熱い展開に夢中でした。

 

 聴き入って。。。
 マシンマンのエンディングはすご~く久しぶりに聴きましたが、ほとんどムード歌謡です。
 MOJOさんの歌声はもちろん、Z旗のブラス演奏もすばらしく、聴き惚れた1曲でした。
 マシンマンって、オープニングも実はかなりのムード系だと思ったら、帰宅して調べたところ、作曲が大野雄二さんなんですね・・・納得。

 

 歌って。。。
 マシンマン、ソルブレインなどはおもいっきりコーラス歌いましたし、シャリバンの「シャイン」「ダッシュ」とか、ウインスペクターの「MAY DAY」「SOS」も外せません。

 

 幕があくと、バンドやコーラスが勢ぞろいしている中央に、レーザーブレードを持ったクッシーがいるというオープニング演出も良かったです。
 (ちなみに曲は「チェイス ギャバン」)。

 

 途中で美潮さんのMC聞くまで、アニメ抜きの特撮ライブだってことを知りませんでしたが、アニメがない分、魅力ある特ソンがいっぱい聴けました。
 ライオン丸Gとか。

 

 今日のライブで気づきましたが、私は、ヒーローソングも5pbも同じ気持ちで聴いてます。
 曲で言えば、サンバルカンも、ひぐらしのコンプレックス・イマージュも、ラムネ&40のめざせ一番も。
 作詞家で言えば、康珍化先生も、千代丸さんも、藤林聖子さんも。
 私の中では、同じ『好き』です。

 

 このライブは、チケット発売時期だけたまたま自分に余裕があったので、買いました。
 他の時期の発売なら、手を出す余裕はなかったです。
 そんな偶然のタイミングに感謝しつつ、魂の三兄弟に魂もらったひとときでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、とあるお寺にどうしてもお参りしたくて、秩父の奥まで行ってきました。

 ゆうべ積雪があったというので心配しましたが、まったく問題なくて一安心。
 お参りに行くつもりが雪で断念した・・・とかいうことになったら、その時点で望みが終わっちゃいそうですから。

 行ったついでに、開催中の「あの花」スタンプラリーもやってきました。
 ラリー参加が目的じゃないので、全部は回りませんでしたが。

 スタンプポイントは6箇所ですが、5箇所で記念品がもらえるので、あと2つです。
 記念品をゲットしにいくかどうかは、来月の予定次第ということで。

 武甲酒造でスタンプもらう時、一人で回っている若いおにーさんがいましたし、あの花イベント人気はまだまだ衰えていません。

 さて、今日は秩父神社でウイスキー祭りがありました。
 それは知っていたんですが、電車から駅前から、すごい人出。
 お祭り参加者は目立つオレンジのネックストラップをしていて、会場を出てもストラップをしたままの人が多かったので、一目でわかります。

 帰りの電車も、いつもよりずっと混んでたし、いつもよりずっと、いかにも疲れきった様子で寝ている人が多かったです。
 ・・・にいがた酒の陣みたい。

 秩父観光は冬はオフシーズンですが、だからこそ、観光誘致でいろいろ頑張っているなぁ・・・という1日でした。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は秩父の尾ノ内百景(おのうちひゃっけぇ~)氷柱に行ってきました。

 わりと気温が高くて、すごしやすかったです。

 ここへは5年連続来ています。
 地元グルメの「たらし焼き」が美味しいし、氷柱はよく育っていたし、今年も楽しめました。

 そして、今回初めて、キャライベント日に行きました!

 羽生の世界キャラクターさみっとではいつもファンに囲まれているぐんまちゃんやポテくまんくんも、ここでは比較的ゆったり。
 あのふっかちゃんとの撮影だって、ほとんど並ばずにできちゃうんです。

 あとは、あんまりよく撮れてないけど、長瀞の「とろ」と氷柱の写真。

 

 

 そして、飾ってあった氷細工。

 

 イベントなので混雑が心配でしたが、まったく問題ありませんでした。
 去年、テレビ放送の翌日に行ったときは大行列だったのに、あまりにも違いすぎです。。。
 イベント日だってことより、テレビで紹介されるほうが、はるかに集客効果があるってことですね。

 1年経って、テレビの影響力をあらためて思い知った1日でした。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 秩父神社へお参りに行って、絵馬をいただこうとしたところ、「ここさけ絵馬」がありました。
 秩父神社へは時々行くけど、絵馬はふだん見ないから、ぜんぜん知らなかった。。。

 そして、絵馬を書こうと記入スペースに移動したら、水瀬いのりちゃん直筆絵馬が飾ってありました。


 モノが絵馬なので、きちんと許可をいただいてから撮影です。

 もう1枚の絵馬はネタがわからなかったので検索しましたが、あんさんぶるスターズですね。

 また、今回はバスで小鹿野まで足を伸ばしたのですが。
 それまで普通だったアナウンスが、突然、強烈なキャラ声になって「次は、札所17番入口、だよ!」。

 次の停留所では通常アナウンスに戻りましたが、またいきなりキャラ声で「次は秩父橋、だよ!」。

 つまり、「あの花」に関連する停留所だけキャラクターバージョンになるわけね。。。
 秩父橋は最初のキービジュアルの背景としてあまりに有名ですし、札所17番も聖地です。

 なんて思っている間にもキャラ声でのアナウンスは続き、「危ないから、橋の欄干に立つのはぜーったいにやめてください」。
 ・・・思わず吹きました。

 これを路線バスでやりますか。。。
 一般のお客さんには、意味、通じないでしょうに。

 オタ抜きの純粋なお参りで行っても、自分がオタである以上、アニメからは絶対に離れられない・・・秩父とは、そんな場所なのでした。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー舞台挨拶回、行ってきました。

 

 一般発売5分前まで悩みに悩みに悩んで見送ったんですが、それが翌日まで売れ残っていたので、とうとう誘惑に負け、チケット購入。
 16列目センターという、売れ残りにしてはまぁまぁの席を確保しました。

 

 本人登場は、上映後。
 さすが挨拶回だけあって、上映終了後に拍手が起きました。

 そして司会が、登壇予定だった操くんが体調不良で欠席していることを告げた後、いよいよ5人の登場。

 

 最初はアムです。
 テレビで見るより可愛い~~!

 ヤマトとセラはテレビそのまんま、レオはテレビよりちょっと人間的(?)で、タスクはテレビとかなり印象が違い、目元のハッキリした王子様的な顔立ちでした。
 タスク、ナマのほうがずっとカッコよかったです。

 

 トークは、映画のココをもう1回観て、とか。
 SNSや学校で友達に広めてね、みたいな宣伝を盛り込みつつ進行。

 

 天晴くんは、素でもあんな感じに熱いそうです。
 ニンニンのダンスマスターが八雲で、ジュウオウのダンスマスターはタスクだとか。
 食事シーンの撮影時に、レオがセラの分まで食べていたとか。
 セラは、倒れるシーンで「打ち上げられた魚のように」倒れたのがポイントだとか。
 いろいろな話が登場しました。

 

 さて、このシリーズは、「次の戦隊が変身後だけ登場。キャストはアフレコのみ参加」がお約束。
 キュウレンジャーのレッド、かなり上手いほうだと思います。
 ヤマトくんも1話から上手かったけど、次のレッドも期待できそう。

 そんな舞台挨拶でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 川越の熊野神社に貼ってあった、「神様はじめました」聖地案内。

 川越高校製作、というのを見て
「さすが、自分の学校が聖地になっていると、男子校でも熱心に少女マンガを研究するのね」と、おもいっきり誤解しましたが。

 

 よく見たら、市立川越高校の作品でした。
 聖地になっているのは県立川越高校です。

 

 私のガラケーじゃこんな写真しか撮れなかったので、そのうちデジカメ持参で出直して、しっかり撮影してきたいと思います。

 

 ちなみに熊野神社は、アニメ2期でナナミちゃんとイサラ姫がデートした場所のひとつ。
 一時はアニメコラボ絵馬も扱っていました。

 神様~聖地としては絶対外せないスポットです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年の目標はとにかく、生活を安定させること。

 

 昨年、最悪に体調を崩していろいろあったので、今はまだ、あんまり「外へ出たい」って気持ちになれませんが。
 やっぱりこれからもアニカラで歌っていきたいし、吉岡亜衣加ちゃんと彩音さんと谷本貴義さんのライブも行きたいし、たまにはカタンも麻雀もしたいし、散策でリフレッシュもしたい。
 なので、焦らずにゆっくり、以前の状態に戻していこうと思います。

 

 そんな今年の始まりは、忙しいです。
 自分で、「なにが『焦らずゆっくり』だよ」、とツッコミたいくらい。

 

 まず、目覚ましで早起きして、ヒトカラと初詣。
 いったん帰宅したら、年賀状のチェックや身支度、ペットのご飯。←イマココ

 

 これから、ジムトレに寄りつつ実家に行きます。
 忙しいけど、1年の計は元旦にありというので、ヒトカラ&初詣&ジムトレは1日のうちにやりたいんです!

 

 でも、昨年も一昨年もそうやって1月1日に頑張ったのにいろいろ大変だったので、「1年の計」の効果は限りなくあやしいですが。。。
 あまりに縁起が悪いので、今年は、初詣の神社を変えました。
 これで運気が変わるといいな。

 

 最後に、「元気いっぱいの活動はできなかったけど、まったり平和な1年だった」と思えることを願って、今年を始めました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎年恒例の大晦日日記「今年一年を振り返る」。

 

 今年は・・・苦しかったです。

 春からちょっと長患いしてしまい、ひと夏ずっとベッドの中。
 1日12~16時間くらい寝る生活でした。

 

 さらに、夏の間にだいぶ痩せてます。 
 私は13歳でほぼ身長が止まっているんですが、それ以来の最低体重を更新しました。

 そんな状態なので、半年間、同窓会や飲み会はぜんぶ欠席。

 

 たまに、ふらふら状態でライブ系のイベントには行ってましたが、きつかったです。
 昼公演と夜公演の間、カラオケ店で横になったり。
 スタンディングの開演待ちができなくて、けっこう良い整理番号を捨てて開演ギリギリに入ったり。

 

 体力が落ちちゃって、歌えないし、映画も観られない。。。
 歌うだけじゃなくて、歌を覚えることもできなくなりました。
 ほんの数曲が、何十回聴いても覚えられないんです。
 おかげで、4月から11月まで、レパートリーの増加は一切なし。

 元日に「歌えるコンディションは維持したいし、維持できるように頑張る」と書いたことが切ないです・・・今思えば、歌えなくなる予感があったからこそ、そんなことを書いたのかも。

 

 そんな今年の1曲は「Red Zone/Zwei」。
 12月にイベントでナマ歌を聴いたときに、もう夢中になってひきこまれ、そのまま覚えました。
 春の発売時点でチェックしていたのに、そのときは覚えなかったなんて、ほんとに体調悪かったんだなぁ・・・と、しみじみ思うくらい好きな1曲です。
 あと、最近、今さらながらに「禁断のレジスタンス/水樹奈々」がお気に入り。
 

 映画も、春の仮面ライダーや暗殺教室、コナンは、体がきつくて全然楽しめませんでした。
 再び映画にいけるようになったのは、9月の「君の名は。」からですが、この時もちょっと辛かったです。
 8月の戦隊&ライダーは無理でした。

 

 でも、まだ元気な頃に行った、片霧烈火ちゃんのライブはすごく楽しかったなぁ。。。
 まさに「歌姫」って感じで、とっても魅力的な歌い手でした。

 

 そして9月から少しずつ回復しはじめたものの、ちゃんと生活できるようになったのは11月後半。
 でも、11月に入る頃にはDVD観賞する体力が戻っていたので、ここぞとばかりに録画三昧の日々を送りました。

 

 サイバーフォーミュラのOAVシリーズ、仮面ライダーのウィザードとオーズ、11eyes、セイザーXとタイバニは全部。
 さらに、気に入った話だけ録画を残しているゴーバスターズとデカレンジャーとバルディオス。
 私のいちばん大切なラノベ「ヨコハマ指輪物語」も全17冊を一気に読みました。
 1日12時間の特撮漬けでも、目覚ましできちんと起きて3食しっかり食べているだけ、夏場よりまともな生活だった・・・はず。

 

 中でもウィザードはすっごく面白かったし、秩父ミューズパークで3回も戦闘シーンを撮っていたものだから、気分が盛り上がって聖地巡礼いっちゃいました。
 本放送の時点ではミューズパークを知らなかったので、今だからこその楽しみです。
 写真は、今回撮ってきてつくった5話の戦闘シーン比較画像。

 

 そんな感じでだいぶ元気になりましたが、職場の休職期間内に回復できなかったため、現在は求職中です。
 年末に再就職を果たしたものの、離職率が異様に高い職場に引っかかってしまい、がんばっても心身を壊すだけだと思って、人生初のスピード離職となりました。

 

 喘息で死ぬかと思ったときより、今回のほうが苦しいです。

 最後の最後まで厳しい1年でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。