今日はプロ野球のドラフト会議。

 

私自身、特に興味はありませんが、

 

それでも、、プロの世界に行くということは、

 

実力だけがお金をつかめる世界。

 

厳しい。。

 

とっても厳しいんだろうな。

 

ふむふむ。。

 

で、

 

理容も一応プロの世界。

 

お金をかせぐからプロなんですが、

 

技術と実力の世界でもあります。

 

お客さんのリピートがなければ衰退していきます。

 

多くの理美容店の中から当店を選んでもらって、

 

お客さんに気に入ってもらって、次もご来店してもらって

 

それが続いて、お店が成り立ちます。

 

プロの世界というより、自営の世界。

 

努力しなければ次がない。

 

当たり前。うんうん。

 

技術と、流行と、お店の雰囲気と、接客における人間性、あとはなんだろう。。

 

いっぱいあるな。。

 

勤めの人は勤めの人で大変なんでしょうけど、

 

技術職もそれなりに大変なんですよ~。