養父町の熱田神社の餅投げ

テーマ:

明日は、横須賀祭りがあり、当店は

 

午前 営業

午後 休業

 

になります。まあ、先日告知してますからちょっとくどい。

 

ではなく、今日は餅投げの話。

 

横須賀祭りの日に、近くの神社で餅投げがあります。

 

厄年の人ががんばって投げます。

 

私も厄年のとき投げました。

 

あれは楽しかった。

 

たかがお餅にみんな目の色変えて取り合います。

 

ちょっと怖いです。

 

上から投げてた時は楽しかったですが、

 

下でお餅を拾う側は、真剣勝負というか、気を抜くとケガをします。

 

怖いです。みんな殺気立ってます。

 

たかがお餅に。

 

なんででしょうね。。

 

ちなみに、私は、

 

飛んできた餅は拾いますが、

 

落ちてる餅は拾いません。

 

だって、手踏まれると怪我しますからね。

 

手のケガしたらえらいこっちゃ。仕事に影響でます。

 

そんなにお餅取らなくていいんです。厄年の人の厄をばらまいてるからね。

 

ちょびっとでいいんです。といいわけ。

AD

基本カット

テーマ:

理容師は、国家試験を受けて免許をもらいます。

 

それはいいんですが、

 

国家試験のとき、学科と実地試験があり、

 

学科は、公衆衛生、消毒、理容理論、皮膚科学、伝染病、ほかにもあったかな、

 

人に対して、接するために知識を覚え、

 

実地試験は、カットと顔そりの運行姿勢など、あります。(今はちょっと違うか。。)

 

それもいいんですが、

 

国家試験の時の基本カットです、今日の話は。

 

修行中にしっかり練習しましたから、今でも体に身についています。

 

体が覚えています。まあ、当然のことですが、。

 

でね、普段は基本カットの運行や姿勢など気にせず、

 

応用というかアレンジというか、

 

そんなカットしてますが、

 

今日のお客さんで、くせ毛でちょっと生え方もちょっぴり難しい方が見えて、

 

「このお客さん、どういうふうにカットしても、毛先がハネるんだよな」と思いながら、

 

あ、そうだ、基本カットでやってみっか。。と思い

 

基本カットの姿勢と運行、櫛やひじ、上体の角度などを

 

国家試験のつもりでやったら、

 

無事きれいにカットできました。仕上がりもバッチリ。

 

カットの仕方で、変な癖がついてたかもしれませんね。

 

リセットできた感じで、なんだいい感じ。。♪

 

やっぱ、基本って大事だなぁ。。

 

明日の仕事にいいイメージで望めそうです。

AD

表示が遅い

テーマ:

今日、お客さんに当店のホームページの

 

表示がちょっと時間かかるんだよね。

 

だって。

 

おぉぉぉ、言われた、ちょっと気にしてたことを言われた。

 

どうも表示速度が遅く感じてたんです。

 

広告貼り付けてるのがいかんのか、

 

トップページのスライドがいかんのか、

 

はたまた、ジュームラのシステム(モジュールがいっぱりあること)がいかんのか。。。

 

もしかして、サクラのレンタルサーバーがいかんのか。。

 

とにかく、なんとかしないといけないなと思ってたところに、

 

遅いね、と言われちゃいました。

 

くぅぅぅぅぅ。。

 

作り変えたばかりだし、また、リニューアルするのもねぇ。。

 

ジュームラやめてワードプレスにしたほうがいいのか。。。

 

ちょっと真面目に考えちゃいました。

 

とりあえず、キャッシュの設定だけ見直しておきましたが、

 

今のところ、それで様子見で。

 

時間が取れるようになったらじっくり見直しましょ。

AD