空気を読むより流れを変えよ | ためらいの めくるおもいは 花の色 みのる歩果に 萌花満開

ためらいの めくるおもいは 花の色 みのる歩果に 萌花満開

チームC
神:橋田歩果(研修生30期→ロージークロニクル)
仏:後藤花(研修生33期→アンジュルム)
聖:小林萌花(BEYOOOOONDS)
レジェンド
 後藤真希 萩原舞 和田桜子

♪ ちっぽけな遠慮と優しさで

  安直に空気を読むよりも

  流れ変える人になりたい

 

辛夷の花 の歌詞で最も共感する部分が

らっこの歌ってるこの部分

 

日本人は農耕民族だったせいか

やたら他人に遠慮し

長いものには巻かれろだの

出る杭は打たれるだの

そういう処世術がはびこるから

なかなか社会が変わっていかない

 

空気なんて読めるものではない

空気を読んでいるように見えるのは

経験的に無難な行動をしてるだけ

空気嫁 なんてのはとてつもない傲慢

 

そのへんの意識が変わらないと

日本のムラ社会は変わらない