{2D7C952D-545E-4D16-9661-AC0039761EDB:01}

ブログの更新をさぼっている間に、、、
五月晴れの青空と爽やかな風。
初夏の到来を感じる季節となりました♪( ´▽`)
そして、大型連休も ついに最終日。
皆様、楽しいお休みを満喫されましたか?!

私事ですが、4月1日から始めた新しいお仕事。
実は、、、退職いたしました~(笑)
「いい歳して一カ月で仕事を辞めるなんて!!
石の上にも三年とか言うじゃない、、、
恥ずかしくないの?!」
と言う心の声と
「いいよ、いいよ、疑問を感じながら
無理に働くことなんてないよ。
いくらでも他の場所があるさ~」
という心の声。
指輪物語の様な葛藤に二三日悩みましたが、
ほんと、辞めて良かったp(^_^)q
いろいろまとめて、とてもすっきりしました。

今後の人生でやりたいこと、
ライフワークの方向性も
ちょっと変わってきました♡
反省はしても、後悔はしない!
修造さんカレンダーの言葉を胸に、
元気に前を向いていきたいです♡

五月生まれの皆様、
お誕生日おめでとうございます。
ますます幸せいっぱいの一年となります様に!!

早速、滞ってしまった24節気ですが、
五月にある「小満」とは
「万物が次第に満ちることに因んだ節気名」
72候にも、生命の動きを感じる表現が並びます。素敵な季節ですね。

今更ですが、、、
4月生まれの皆様、一カ月遅れでごめんなさい。
お誕生日おめでとうございました!!
ますますパワーアップした、楽しい毎日をお過ごしでいらっしゃいますように!!

4月に戻ったつもりで、まとめます♪( ´▽`)

4月 卯月 april
4日 満月
5日 第13候 玄鳥至 つばめきたる /清明
10日 第14候 鴻雁北 こうがんかえる
15日 第15候 虹始見 にじはじめてあらわる
19日 新月
20日 第16候 葭始生 あしはじめてしょうず /穀雨
25日 第17候 霜止出苗 しもやみてなえいずる


5月 皐月 may
1日 第18候 牡丹華 ぼたんはなさく
4日 満月
6日 第19候 蛙始鳴 かわずはじめてなく/立夏
11日 第20候 蚯蚓出 みみずいずる
16日 第21候 竹笋生 たけのこしょうず
18日 新月
21日 第22候 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ /小満
26日 第23候 紅花栄 べにばなさかう


ちなみに、5月2日の八十八夜。
立春から数えて88日目。
この日に摘むお茶は縁起物とされ、
夏の支度を始める目安日だそうです。
羽布団から、夏掛けに変えた我が家ですが、、、
昨夜、なんだか寒くて起きてしまい、
お布団を引っ張りだして重ねました(笑)

何事も体感するのが、一番大切ですね♡
今月も元気に過ごしましょう♪