春といえば・・・確定申告(*^_^*)
去年は、弱っていたので気になりつつも申請しなかった
医療費控除。

税理士の先生に「時間もあるし、自分でやってみます!」なんて
宣言したもののすっかり放置しておりました。

おととしの分も、さかのぼって受け付けていただけると知り
先日、税務署に行ってまいりました!

自分で言うのもなんですが
根が真面目なもので(笑)
病院ごとに
領収書、治療明細を重ね、日付順にホチ止めし・・・
エクセルで作った、交通費も加えた一覧表を添付しました。

ああ、こんな検査したな、とか
初めて抗癌剤の治療した日のこととか、
病院代カードで払えてうれしいとか・・・
いろいろ思い出し、なつかしさと共に。

税務署が必要なのは一覧表と領収書だけ、でした。
治療の記録にもしたいので(もう、見ないかもしれないけどさ)
申請後の返却を希望すると、露骨に嫌な顔をされました。
まあ、税務署の混雑ぶりやそれでも丁寧な対応を思うと
しかたがない。
わがままを言ってるような気持ちになり、
その場でせっかくまとめた領収書の束を解体しました。

2年分あったので、半分手伝ってくださいましたが、
明細は、びりびりと剥がされ
なんだかとても、悲しい感じに。
そちら(税務署さん)がそれでいいなら、構わないんですけどね。。。



{41B824CF-BAC9-4EDA-9671-31D6C22639FF:01}

ケモブレイン後遺症?ただのうっかり??
おととしの分の源泉徴収票がクリアファイルに入っていたのに
持参しなかったと思い込み
とりあえず一年分を申請して帰宅しました。。。

忘れないうちに、今からいってきます!!
税務署、駅から微妙に遠いのよね。
まあ、天気も良いし運動、運動(笑)


{5A7DC18E-8DE0-4431-B2EF-91857AA95584:01}


主人が会社でもらってきたバレンタインのチョコケーキ。

5個入りでした。二人で一個ずつ頂き、主人が三つ目を食べた後

最後の一個。

いいよね、食べちゃっても(笑)

いっただきま~す(*^_^*)


さ、運動、運動!!