私の両親から、毎年お誕生日旅行をプレゼントしてもらっているのですが(私達家族3人が5月生まれなので)

今年は念願かなって(私の希望)旭山動物園に行く事にしました!

本当は富良野や美瑛も行きたかったのですが、車窓の眺めなんて、娘には退屈なだけ、それは親のエゴになり兼ねないので、今回は”旭山動物園だけの旅行”


5月27日は、児童館でのお誕生会があったので、大忙しの1日でした。

11時半に児童館でのお誕生会が終わり、いつもなら遊具で遊ぶところ、娘もすんなり児童館を後にして、急いで駅前のパン屋さんでランチ。

実父にきてくれて、児童館で使う荷物(上履きやお道具箱)を預けて、実母と待ち合わせ場所の浜松町へ!

浜松町からのモノレール、娘は絶好調!


空港に到着するやいなや、目ざとくベビーカーを見つけて乗りたいと騒ぐ娘、、、自分のベビーカーと違う形だと乗りたがるのよね(笑)おかげで、発券に手間取ったのですが、娘はベビーカーであっちこっちウロウロしていたので、助かりました。(なぜか娘のチケットが発券されず、グランドホステスさんが右往左往でした)


3人バラバラの席でしたが、Jクラスに変更できたのでよかったです。
楽しく美しいマダムを目指して…ただいま子育て奮闘中!-2010052714070000.jpg

酔い止めの薬を飲ませ、17番ゲート近くにあった、ちょっとしたキッズコーナーがあって、そこでも一通り遊び、もう疲れてフラフラな状態で搭乗、ほぼ満席の機内。

搭乗と同時にものすごい雨が降ってきたので、飛行機の揺れがちょっと心配でした。


ママ自身があまり飛行機が得意じゃないので、内心ちょっとドキドキでしたが、娘はおとなしくママの膝の上に座り、離陸時の耳抜きも、大好きなパパブブレのキャンディー作戦で、耳が痛くなる事もなく、ママが隠し持っていたしまじろうのシールブックで一通り遊び「この飴ちゃんが無くなったら寝ようね」っと約束どおり、機内サービスが始まる前にママ抱っこで寝た娘。。。ほっ。


久々のJAL、スカイタイムはゆず味より、初期のキウイ味の方が好きだな…

それにしてもCAさんが、ビックリするくらい気遣ってくださって、なんだか恐縮でした。

何度も「寒くないですか?空調は大丈夫ですか?」「お飲み物のおかわりはいかがですか?」っと、子連れは至れり尽くせりな感じで、機内では異常的に喉が渇く私、ドリンク2杯おかわりしたのですが、いずれも子供が寝ていた事もあり、紙コップに蓋をしてストローをさしてくれた状態で手渡ししてくれました。


たいした揺れもなく、無事旭川空港に到着と同時に娘が起きたので、母が「少し休憩(歩かせたり自由にさせた)下方がよいから、バスじゃなくてタクシーでホテルに行きましょう」っと言ってくれたので、ラウンジでジュースを飲んだりして、しばし休息。


旭川空港から旭川ターミナルホテルまでは30分弱、ほとんど平坦な道で、娘も車酔いする事なく、無事にホテルに到着。

いわゆるビジネスホテルですが、まずまずのホテルでした。
楽しく美しいマダムを目指して…ただいま子育て奮闘中!

楽しく美しいマダムを目指して…ただいま子育て奮闘中!


夕方のチェックインだったので、すでにお布団が引いてあったのですが、10畳の和室は、やはり子連れには便利でした!



ママの覚書


2010年5月27日~30日 3泊4日


JALバースデー割引 片道12000円 +Jクラス1000円(当日空港にて変更)  78000円


旭川ターミナルホテル  1泊朝食付き、和室、旭山動物園入場券+ホテルバスにて送迎付きプラン 48000円