【レシピ】ヨーグルトパンケーキ | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

日曜の朝は、娘と朝パンケーキを作りました。

 

娘はなんでも手伝いたいお年頃なのでよく一緒におやつをつくったりします。


[材料]
ホットケーキミックス 200g
A牛乳100cc+卵1つ+プレーンヨーグルト3つ合わせて250cc

トッピング用に
生クリーム100cc+砂糖小さじ2
果物(昨日はマンゴーとキウイでした)



[作り方]
1 ホットケーキミックスをボウルにあける。計量カップにAの材料(卵1つをときほぐし、牛乳  
  100ccと250の目盛までプレーンヨーグルト)を入れてよく混ぜる。
2 ホットケーキミックスに1を入れてだまが残るくらいでいいのでかるーく混ぜ合わせておく。

 
3 フライパンに油を薄くひき、熱して熱くなったら濡れ布巾に3秒あてて少し熱をとる。
4 中火にかけて生地を流し入れ、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返して1~2分焼けば出
  来上がり。
   
 

あとは娘に盛り付けをお願いしました。
ホイップした生クリームに見切りマンゴー&キウイ。
マンゴーもキウイもまだ全然キレイだったので見切り台にあったのを速攻ゲット(笑)



出来上がりはこんな感じに。

 
 
ヨーグルトを入れたのでしっとりになって、普通に焼いたのはあまり好きでない娘も完食でした!(元はと言えば牛乳が足りなかったから生まれたレシピですが)

下の子が寝ていてくれたので、娘も2人きりで料理ができて嬉しそうでした。