ボランティアメイク報告@三重 <ナル> | 本気で魅力的に変わりたいあなたを応援するスタッフブログ

本気で魅力的に変わりたいあなたを応援するスタッフブログ

生きる軸を見つける、大人の学び舎。

コンシャスインターナショナル スタッフ・インストラクターがメイクセラピーへの思い、授業風景、企業研修、イベント情報を熱く発信していきます★



本日はボランティアメイクの為、

私の地元・三重県四日市市の老人介護施設、みえ川村老健 様に行って参りました口紅


夏の盆踊り大会の日に訪問して以来、3ヶ月ぶりとなりましたが、

もう二年近く何度も訪問させて頂いているので、皆さん慣れたものはーと


とっても温かい雰囲気で迎えてくださいました(^O^)/


最初の頃は、皆さんメイクすることに抵抗を持たれたり、

どこの姉ちゃんが来たんや?というような不思議そうなお顔をされていたのが、

本当に懐かしく感じます笑




今日はメイクセラピスト養成講座 の修了生から、名古屋15期のもんちゃんが、

遠路遥々参加して下さいました。

メイクセラピストのONLY ONEな毎日


初めてにも関わらず、コミュニケーションばっちり取れていて、

とっても楽しそうなもんちゃんでした(-^□^-)




だんだん寒くなってきた今日このごろですが、

施設の中はきっと入居者さんの体感温度にあわせてでしょうが、

暖房がガンガン効いている状態で。


そのせいもあって、皆さんお肌がかなり乾燥気味。


いつもよりしっかり丁寧に化粧水で水分補給&乳液をたっぷり塗ってあげることで、

お肌がしっとりしてきて、それだけで利用者さんたちにはとても喜んでもらえます。


私たちが普段当たり前に行えるスキンケアも、

ご高齢やお身体が不自由ゆえに、なかなか日常的には出来ないもの。


だからこそ私たちが行った時くらいは、しっかりケアさせて頂いております。


‘手からキモチが伝わる’って本当なんだなぁ…と思うほど、

最初のスキンケアをさせて頂いている間に、どんどん心を開いてくれて、

ご家族のことや、これまでの人生のご経験(戦時中の話)、ご病気のことなど、

自ら沢山お話して下さるようになるから不思議です。




また、ご訪問を重ねる度、

メイクに対する意欲がどんどん上がっていく方もいらしゃって顔


「口紅は赤は好きじゃないからピンクにして」

「唇が乾燥してるんだけど、どうしたらいいかしら?」

等、リクエストをおっしゃる方もいらっしゃいました。



そして、私と仲良しのこの常連さんにいたっては↓
メイクセラピストのONLY ONEな毎日


「ちょっと、ライン入れてみてくれへん?」と、

初のアイラインにも挑戦しました~笑い



利用者さんたちから、色々リクエストをもらえるようになったってことは、

私たちとのラポールが深まってきた証拠かなわはは

すごく嬉しい効果ですよね顔



今回もとっても楽しいお時間を過ごさせて頂きました(^O^)/


みえ川村老健の皆様、サポートして下さった職員の皆様、

本当にありがとうございました。



次回は年が明けてからのご訪問を予定しておりますキラキラ

2011年もよろしくお願い致しますハート



ペタしてね    読者登録してね