ましのまりこさんが運営する「Support self help laboratory」の、新しいサロンがオープンしたので、昨日訪問しました。調布駅から徒歩約3分の、マンションの一室にあります。マンションの中は暗くて少し入り辛い感じかもしれませんが、部屋の中は明るくて綺麗です。


この日(第一月曜日)は会員が自由に利用することのできる「楽カフェ」の日でしたが、オープンイベントが終わったばかりだったので、まだ利用者はありませんでした。この空いた時間をお借りして、楽健法も体験させていただきました。私の勉強したタイ古式マッサージと共通点を感じましたが、楽健法はより多くの人がセルフケアとしてできるように、シンプルに分かりやすくできています。家族や友人同士でできるようになれば手軽に体のセルフケアができ、コミュニケーションも図ることもできるのが良いです。




「さぽせるLabo」では楽健法やサイコドラマ、2人ヨーガなど、様々なプログラムが行われる予定です。詳しくはホームページをご覧ください。

「Support self help Laboratory」 http://saposeru.com/