このことは私にとってかなりの汚点だったので、近しい人にしか話していなかったのですが




とあるネットワークビジネスで支払いができなくなり、クレジットカードは破棄、ずっとローンを返し続けていました





でも…




やっと…


やっと…




完済した〜〜❗うわぁぁ〜ん❗

嬉しいよぉ❗スッキリしたよぉ❗



原因となったネットワークビジネスですが、そのシステム、やっている人達、商品自体をどうこう言うつもりはありません



私には合わなかった。それだけ。



こうなってしまったのは、それをやっていた友人に頼み込まれたのが始まりでした




彼女は元々占いのお客様で、その後友人になり仲良くしていたのですが




ある日かなり切羽つまった状態で、遠くからわざわざ会いに来た彼女



成績を上げるために、今日の夜までに契約を取らないといけない


なんとか助けてほしいと…


 

私は結婚したばかり、仕事は細々と占い師をやっているのみなのに



いい人に思われたくて契約しました



由美花さんにもたくさんお客さん回すから、一緒にお願い!



という彼女の約束が果たされることもなく



私はついに支払いができなくなり、カード破棄しなければならない状態に



それを彼女に伝えると

「大丈夫、私も自己破産してるから」




いやいや、ちげーだろ!


誰のためにこうなったと思ってんだよ!




と言えなくて(ここでもいい人でいたかった私、バカ)



旦那さんにもずっと言えなかったんですよ。
彼は現実的にお金を使う人だから、嫌われると思ったので…



親には話しましたが、もちろん急に全額立て替えるのは難しいと



カード会社と相談して、払える額ずつ返金することに



まぁ、それまで支払いが滞ったことがなく、ショッピング限度額の範囲内だったので、利子などはつかなかったんですが



私には大金でしたし、なにより「信用」を意味するカードが没収されたのは



プライドがズタズタになりました



とにかく、私は当時そうだったんです



恥ずかしくて、情けなくて

なんであんなことまでしても、いい人をやりたかったのか

すごく自分を責めました(旦那さんに言えなかったのが一番つらかった)



ホント、アホだ、バカだ、ワタシ。



肌トラブルの酒さ(しゅさ)が一番ひどかったのも、この時期です




それからは、お金がなくなることが怖くなっちゃって


なんとかカンタンに自分の仕事をヒットさせて、それで楽にドカンと返そうとか


その方法を学ぶために、それでさらに借金作ったりとか(笑)



もぅ何してんの!?だよ(笑)




でもやっと終わった…えーん




あ、大分前に旦那さんには話しましたよ。別に怒られなかった。


お金を助けてはくれなかったけど(笑)生活費はすべて彼が出してるから。




今しみじみ思い返すと


こうなったのは友人のせいというより、それを受け入れると決めた私なんだよな


いい顔したくて、大して必要でもないものを買ったのも私だ


仕事もいつしか楽しいからではなく、借金返すためのものにしちゃってたし



色々自分を騙し続けてたのよね〜〜





その友人は、今は何をしているのか知らない

これを読むんだろうか、読んだらどう思うかな

今となっては恨みはないけど…




これからはお金を「ちゃんと」使おう❤


本当にお金と仲良くなれそうな気がしますニコニコ





気づくのおせーよ(笑)