$◎ makaroni cafe :-)


8月17日の夜ごはん。

塩麹入り枝豆ごはん
いか足の大根煮
だし巻きたまご
トマトの柚子こしょうポン酢
胡瓜とミョウガの昆布漬け








$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は枝豆ごはんの和定食△

ごはんは1~1.5合。
塩麹・大さじ1杯入れて炊き、枝豆は後混ぜ。
ほんのーり塩味が付いた豆ごはん。
塩麹だけなのにちょうどいい塩梅。





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


おかずはひさしぶりに煮物。
いか飯を作った時に冷凍して置いたいか足使って。
冷凍して置いたいか足は解凍してサッと湯通し。←熱湯をかけるだけでも。
食べやすくカットした大根はお米のとぎ汁で下茹でしておく。
出汁・砂糖・酒・醤油・しょうがを入れてひと煮立ち。
大根を入れて落し蓋をして5分ほど煮て、
いか足・里芋を入れてさらに煮汁が半分くらいに煮詰まるまで煮て、
火を止めて味が染み込むまで放置。完成◎

今回はいか足だけ使ったけどそれでもいかの出汁が出ておいしかった。
今度は身も入れていか大根にしよー◎:)


あとはいつもの3品。
だし巻きは出汁多め・ちょっと甘めにして醤油を少し垂らして食べるのが好き。
湯むきしたトマトは柚子こしょう+ポン酢に漬込み。さっぱりうまい。
胡瓜とミョウガは切り昆布・塩・砂糖・ダシの素で浅漬けに。






今日はマカロニシャンプー&バリカン日。
ロニ。ちょっとワイルドな香ばしいニオイしてきたからね。
最近、バリカンの使い方をおぼえた旦那はん。
『今日も俺がやるからー』ってはりきってバリカン充電してる。
旦那はんがマカロニバリカン出来るようになってうきこは楽だー。
ちょっとモーターが弱くなってきたロニ用バリカン。
そろそろ限界なのかなー。使えなくなるまで使うけどー。笑
ロニバリカン買いかえるとき人間用バリカンも一緒に欲しいな。







ぽちっとしてもらえるとうれしいです◎:)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪