$◎ makaroni cafe :-)


8月6日の夜ごはん。

もちもちイカ飯
カブの葉のピーナッツ和え
かぼちゃのそぼろ煮
胡瓜とカブのごま昆布漬け
大根ときのこのひきな汁








$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日はもちもちイカ飯の和プレート△

イカ飯。いつも炊飯器で炊いちゃってます。

イカ 3杯(結構大きめだった)
もち米 1合位(1時間浸水して水切りし刻んだイカ足を混ぜ込んでおく)
ダシ汁 200~250cc位
酒 50cc
砂糖 大さじ1.5~2
醤油 大さじ1.5~2
塩麹 小1

こんな感じで味付け。←次はちゃんと量って作ろう。
今回は塩麹も少し入れてみた。
もち米には、イカ足を細かく刻んで混ぜ込み。
イカの7~8分目位までもち米+イカ足を詰め込んで、
炊飯釜へ並べて、アルミホイルで落とし蓋。
水加減はイカ3杯で2合弱位かなー。
普通に炊飯して炊き上がったらしばし放置。味染み染み。

残った煮汁を煮詰めて片栗粉で少しとろみを付けてタレにしたよー。
塩麹効果なのかイカがすっごい柔らかく炊けててうまかったー◎
こりゃ。お酒のつまみになるな。笑


おかずはいつもの定番。
カボチャの生姜そぼろ煮
これ2人も好き。多めに作ってお弁当のおかずに。

カブは胡瓜と一緒に、塩・昆布・砂糖・ダシの素・鷹の爪。
白ゴマもたっぷり入れてもみもみ。しばし放置して浅漬け。

カブの葉っぱの方は軽く千切りした人参と湯がいて、
麺つゆ・粒ピーナッツ・砂糖でピーナッツ和えに。









友達に赤ちゃんが生まれた。
めでたい。めでたーい。
赤ちゃんのお祝いって迷うねー。
友達はおしゃれ母なのでなおさら迷う。
でも選ぶの楽しい。小さい服カワイイわー◎
北海道のおいしいお菓子も一緒に送ろう。
気に入ってくれるといいなー。:)








ぽちっとしていただけるとうれしいです◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪