カラーリングもオーガニックで |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

こんにちは。


毎日ジメジメ、梅雨の季節ですね。。


雨の日はくせ毛の私は髪の毛が決まらず広がるのでユーツの種です。


そしてもう一つの悩みはちらほらある白髪。
こればかりは、カラーリングに頼る他ありません。


私の白髪はもう10年以上前からの付き合いになります。

白髪って遺伝とか色々原因はあるかと思うのですが、母も妹も黒々の黒髪で私だけ。


当時はとてもショックな出来事があり気が付いたら1か月ほどでドカンと白髪がでてきたので、

担当の美容師さんもとっても心配してくださって、普通は一度できた白髪は元の黒髪には戻りませんが、

心身にダメージがあってできた白髪はもとの黒髪にもどる可能性あるよ。と励ましてくださいました。


でも、やっぱりもとには戻ることはありませんでした。


幸いなことに内側の目立たない場所ではあったのですが、以来カラーリングは欠かせません。


私はシャンプーやヘアケア材などは自然のものを使って気を付けているのに、カラーリングだけは仕方がないと半分諦めていました。


行きつけの美容院で髪に優しいヘアカラー材にしないのですか?って聞くんですが、そういうの扱ってないんですよね。。

とういう感じでした。


市販のカラーリング材に含まれる成分には毒性があるものもあって、環境ホルモンの疑いもあり、なるべくなら避けたいところです。

環境ホルモンって女性ホルモンに似た作用がある化学物質で、生体内の機能を拡らんさせて乳がん細胞を増殖させるという説や子宮を萎縮させ不妊の原因になったりという説もあるそうです。


怖いですね。。


他にもヘアカラーに含まれている成分のパラアミノオルトクレゾールはかぶれ、かゆみ、発疹、水泡などの原因となると言われているものです。


実際、私はこの成分に反応していたのか、水泡や発疹がよくできていました。


シャンプ―を変えてから、頭皮にしっかりバリアーができてきたからか、発疹ができることはなくなってきていますが。


実際に使用し続けて、ある一定の時期から顔など頭皮以外の場所にアレルギー症状がでるようになったりする人もいらっしゃるようです。


使うとしても地肌にはつかないように、根元は避けて染めるなどした方がいいと思います。


・・・といっても、地肌から数センチの生え際の白髪を染めたい!


私は、思い切って10年以上通った美容院を変えてみました。


行ったのは、銀座にあるDERA'S  さんです。


オーガニックヘアカラーは自然のものにこだわった髪にも優しいものを使っていて、頭皮もピリピリせず、あの独特なにおいも気にならず、とっても快適でした。


頭皮の事を考えたら、ヘアカラーはしない方が良いと思いますが、どうしてもしなければならない私のような人は、成分を優しい自然のものにこだわったものもあるので、試してみるといいですよ。


DERAさんはいくつか店舗がありますが、私が行ったのは銀座中央通り店で店長勇人さんにやっていただきました。


梅雨時期はとてつもなく、くせが出現する私の髪をまとまりやすい髪型に・・という私の要望に、しっかりと寄り添って考えてくださり、しかもテキパキとカットやトリートメントの手際が良くとってもお見事でした。


またぜひ伺いたいです^^



1402445222338.jpg
帰宅後に自撮りしてみました♪






様々なローフード情報のブログが満載です。→ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村