黒豆を煮ました。 |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

昨日黒豆を煮ました。


NaNairo Days-黒豆

【材料】

黒豆  200g
水  8CUP

煮汁用調味料

てんさい糖  100g
黒糖  100g
      20g
塩  小さじ1
醤油  大さじ1
重曹  小さじ1/2


【作り方】

1.黒豆を洗い、水に浸して一晩つけておく。
2.鍋に黒豆と分量の水と調味料を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして5~6時間煮る。
3.途中水が少なくなったら豆がつかっている状態にするため、水をたす。
4.火を止めてそのまま冷まし一晩置く。
5.翌朝、黒糖を20gたして、1~2時間にる。
6.自然に冷まして出来上がり。



ふっくら、つやつやの黒豆が出来ました。



黒豆をひとつとってみても、それぞれの家庭で色々な煮かたがあるのですね。
ブログを拝見していると、とても楽しいです。

私はやはり、実家の母の作り方で、今年も作りました。(笑)




NaNairo Days-黒豆タッぱ―

容器に移し替えて、冷蔵庫で1週間は日持ちします。




小さい時、お正月料理、特に黒豆は苦手だった私・・・。

甘いおかずがどうもダメだった。

それでも、毎年暮れになると、おせち作りの為に台所に立ち続ける母。

その横でちょっぴりお手伝いしてなんとなく覚えたけど・・

まだまだ、習得できていないおせち料理がたくさんでした。

自然に自分で研究しながら(笑)なんとなく、毎年、私も黒豆やささやかなおせちを作るのでした。

おかげで(?)娘は黒豆が大好き。

今朝もお鍋をのぞいて、にっこり笑って待ちきれない様子でした。









ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しいです♪
      ↓