塩麹デビュー |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

先日もブログでつぶやいていたんですが・・
今何かと話題の塩麹。これにお肉や野菜を漬けて食べるとすごく美味しい!と、聞きまして・・
それならばと仕込んでみることに。
あ~今から楽しみだな~^^

こちらに塩麹の作り方の工程をのせておきますね。
作り方といっても基本、混ぜるだけですあせる

塩麹作りの作り方
ドキドキ

用意するものはこちら

【材料】
麹・・・300g
塩・・・90g
ミネラルウォーター・・・350~400cc

NaNairo Days-塩麹1 NaNairo Days-塩麹2
まず、材料をはかって・・
NaNairo Days-塩麹3











塩と麹を混ぜほぐします。
NaNairo Days-塩麹④
                          ミネラルウォーターを加えます。


       蓋のある容器に移して、表面を平らにして蓋はぴったりせずに少しずらして常温に置きます。

NaNairo Days-塩麹2日目
翌日水を吸いすぎていたら、ひたひたになるまで水を加えます。加えるの2は日目だけ。それ以降はたさないで。

NaNairo Days-塩麹4日目


毎日1度はかき混ぜる。
冬は10日~14日間,夏は5日~7日間熟成させます。
おかゆのようにとろみがついて、味見をして塩辛さに丸みがでていれば完成です。
完成したら、容器のふたをピッチリして、冷蔵庫で保存します。

あともう少し・・・楽しみだな~~^^














最後までお付き合いくださってありがとうございます。

読んだよ~の印にポチっとしていただけると嬉しいです♪