ガンになる原因って何なのでしょうか?遺伝ですか?それとも... | ナース見習い日記

ナース見習い日記

ナース見習い日記です。

Q. ガンになる原因って何なのでしょうか?遺伝ですか?それとも食生活ですか?例えば、好きなものを食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで、タバコも吸いたいだけ吸った人と粗食で、アルコールや炭酸飲料は飲まず、タバコも吸わない人とでは、リスクはどっちが高いですか?ガンは、糖尿病のような贅沢病ではないのですか?

A. 癌の原因・・・多くのがんではその原因は「不明」です・・・一部の特殊な癌ではウィルス」の感染によるとされますが感染したら必ず癌になるわけでは有りません感染症とはかんせん即発症では有りませんから(不顕性感染と言って感染しても発症せず原因菌(ウィルス)が排除される場合もあるし健康保菌者、キャリアーと言うのも有ります昔からコールタールやバターイエローを実験動物に投与(塗布)して人工的に発がんさせた実験がされていますタールやその他の化学物質が発がんを促進している事は紛れもない事実寿命が延びた事と発がん・・・現在癌を発病している人の年齢を考えれば解ると思います平均十無王が40~50ではまだ癌を発病する前に結核や肺炎などの感染症で死亡してしまいましたそのような疾患が治療できるようになり、60~70さらに80歳まで寿命が延びたことで色々な発がん因子の蓄積という長い年月を経過した癌が発病してきたのです長寿が癌の原因では有りませんが癌になる確率は増えるでしょう



Q. この前、凄く頭が痛く吐気もMAX。嘔吐もして足はフラフラ。頭痛の痛さは硬い石で頭を叩かれている気分でした(´・ω・`)嘔吐は胃液まで(´・ω・`)血圧は下は忘れたけど上は200越え普段の血圧は標準値です又、最近、頭が痛くなってきました(´・ω・`)前、病院いった時は高血圧ではなく一過性のもの。と言われました先日から歩行時に左側しか歩けません(何故か右側に行けない)相当やばいですか??一過性だから大丈夫かな?

A. 脳外科でMRを撮られたらどうですか?何かあったらたいへんですよ(*_*)ちなみに、私と弟は7月にMRを撮りました。(父が脳の病気で亡くなっているので・・・)弟に異常が見つかり手術をしました。検査しなかったら、あぶないところでしたよ。今は元気に働いてますよ。



Q. 直腸検査の時におならが出そうになったら・・・人間ドッグに興味があります。今後受けてみようと思うのですが。肛門から器具を入れられたり指をつっこまれたりしたときにもし、おならをもようしてきたらどうなるのか??胃カメラを口から入れている時にくしゃみが出そうになったら大変だ、とか。くだらないことを心配してしまいます。余計な心配でしょうか?

A. 肛門からのカメラは、エアーを入れて腸をふくらめないとできないため、オナラを出し続けるよう指示されます出しても検査に支障は無いです