学校行く前の腹痛高3女ですここ半年学校行く10分くらい前か... | ナース見習い日記

ナース見習い日記

ナース見習い日記です。

Q. 学校行く前の腹痛高3女ですここ半年学校行く10分くらい前からお腹が痛くなります便秘もちでもあります下痢して学校行くことが多々です中学の頃は部活の時が決まってお腹が痛くなってましたその時も下痢してから行ってました部活が始まると腹痛は治ってました学校も行くと治ってたりすることがほとんどなんですが最近はそうじゃないんです…学校行った後に腹痛がおき保健室に行ったり家以外の場所で大きい方が出せないのでトイレだけのために一度帰ったり(T_T)家から学校は近いので帰ろうと思えば帰れます今日はテストだというのにお腹が痛くて親に送ってもらい保健室で受けました…なんか保健室に行きすぎて罪悪感もあるし先生やクラスの人にまた?って思われてそうで怖いです…心が不安定になることがよくありす人間付き合いが苦手で友達も少ないです学校で居場所がないと思ってしまうことがあります…最近は学校楽しかった方なのにまた嫌になりそうで…お腹の痛みをすこしでもマシにしたいですこの毎日のようにくる腹痛はやはりストレスなんでしょうか…土日はほとんど腹痛は起こりません基本学校の日です

A. 気持ちの優しいちょっと神経質な性格の人にあなたのような症状がでます。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、大脳が登校前に無意識のうちに緊張し大脳に直接支配されている胃腸管排便機能や腸筋肉が緊張萎縮し蠕動運動の働きが鈍って食べた物が腸内滞留し便秘状態となり腸内で腐敗が起きて腐敗ガスや腐敗毒が発生し腸内圧が高くなって腹痛、お腹の張り、臭いオナラ、イライラ、嘔吐感、疲労倦怠感などの症状がでます。「便秘の後に下痢で排便する」の状態は、過敏性腸症候群にも見られますが、普通の便秘では体が体内の腐敗毒(便)を体外に排泄して解毒しようとする一種の防御反応です。夕食後就寝前、或は朝食後登校前にぬるま湯を使用して腸内の便をきれいに排泄します。腸内に何もないので精神的に安心感から大脳が落ち着き勉強に部活に集中できるようになります。週末は学校にいかないので大脳がリラックスして排便反射機能が正常に働きますので腸内腐敗は起こりません。受験期では特に大脳が緊張するので学校や試験などで突然の腹痛や下痢で勉強に集中できなくなることもあります。お母さんに現況を話し、このアドバイスを見せて便秘症状を解消する方法を相談しましょう。下剤を使用しない便秘解消の”絶対排便力ぬるま湯法” ”腹痛 お腹の張り” ”1日を快適に過ごすために” などが「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んでスッキリした気分で受験勉強を乗り切って下さい。



Q. フェミニーナ軟膏についてです。中3の女子です。最近のことなんですが、陰部が痒くなってきました。夏だと余計に汗でムレて我慢出来ないほど痒いです。そこでフェミニーナ軟膏を買おうと思うのですが、どれくらいの効果があるのでしょうか?また、買う時に薬局の人に聞いた方がいいのでしょうか?

A. 私も、軟膏から始めたけど、最初だけで、すぐ効かなくなりましたよ。私は、フェミニーナミストの方がイイと思います。スッキリ痒みがとまりました。いつでも携帯出来てトイレで衛生面でも心配なく使えます!でも個人差ってあるから効かないと思ったら、使用はオススメ出来ませんが。



Q. 食道が突然狭くなりました。原因は?一ヶ月前から食べ物が食道でつかえるようになり、小さなサプリメント等でも飲み込むのが辛い状態が続いています。症状が出始めたのは本当に突然で、前日までは普通にゴボウなどの固い野菜や唐揚げなども食べられていました。当初は逆流性食道炎だろうということで治療を受けていたのですが、本日胃カメラを受けたところ、食道に炎症は見られず、食道が狭くなっていると言われました。原因としてどういった可能性が考えられますか?ストレスや疲労で胃の調子が悪くなるような感じで、特別何かの病気でなくても起きうることなのでしょうか。

A. 食道は入口から噴門部までの間に第一狭窄・第二狭窄と言う筋肉で食道を塞ぐ部分かあり入ったものが戻ってしまわないようにする関門があります。この部分は食物などが粘膜に強く触りますので比較的敏感な部分です。この感覚を食道の通過が悪いと思ってしまうと更に敏感に感じるようになりますが通過はしている状態です。あなたも多分これと同じことが起こっているものと推測しますので気にするなと言っても無理でしょうがリーゼでも処方してもらって様子を見て良いと思います。補足へ、食道に腫瘍があるという事でしょうか、内視鏡で早期に診断してもらうようお勧めします。只狭くなっているなんて言う説明では納得が行かないでしょう。


ナース求人@千葉