調子に乗ってVideoカスタムコントロールを作る-下ごしらえ編
調子に乗ってVideoカスタムコントロールを作る-実装編

 

こんばんはおねがい

最近、引篭もりのサッカー馬鹿ですガーン

 

3年半ほど前にXPagesで「Videoカスタムコントロール」を作ってアプリを作成しました。

ここ最近になって、

社内で「動画マニュアル」といったキーワードで

業務内容の説明やオンライン講習のプレイバックなど

紹介するのが多くなってきたんですタラー

 

当時Videoカスタムコントロールを作成したときは、

動画ファイルをオンプレサーバーに配置して運用していたのですが

最近は再生時間が長く、高画質のものも多いせいか

オンプレサーバーの容量が大変なことになってきましたアセアセ

 

そこで注目したのが「Microsoft Stream」というYoutube的な便利なツールがあるのですが

筆者には管理が難しすぎてどうしても主管部署に渡せない事情が出てきましたゲッソリ

(主管部署も以前のNotesの時のように簡単に出来ないの?という感じ)

 

何気にNotes好きな利用者のために、

アップロードの方法は以前と異なっても、

使い方や管理方法はNotesらしい管理方法が出来ないかな??

という事で在宅勤務中に考えてみました!

 

早速検証・・・

今回使用したのは以下の動画です。

(それなりに大きなものがこれしかなかった)

 

 

熊しっぽOneDrive for Businessを使ってみる熊あたま

OneDrive for Businessの機能の共有を使えば動画のURLを取れるのでは??と考えました。

(お仕事用だし)

 

ということで動画ファイルをアップロードしてみました。

 

何とかURLを奪い取って試すものの・・・(参照先はSharePointなのね)

OneDrive(個人向け)には準備されている「<埋め込み>」がないし・・・

サインインが出ちゃいました(筆者環境の場合です)

サインしたものの「無効なコンテンツ」となってうまく動画が表示されなかったり、

共有されたURLを開いてからなら動画が再生出来たりと

AzureADの権限だったり、OAuth認証だったりが必要な感じハートブレイク

 

------

この辺は以前、クラウド研究会で行ったことを実装したり

https://www.notescons.gr.jp/home.nsf/blog.xsp?action=openDocument&documentId=2B14486D503DD0CC4925834900286155

ADとの連携強化を実施すると改善されるのかな??

365に詳しくないので、誰か教えてくださいゲロー

------

 

ビーグルしっぽOneDriveを使ってみるビーグルあたま


 

1.OneDriveに動画ファイルをアップロードします。

 

2.アップロードした動画ファイルを再生>右クリック>動画のURLをコピーします。

 

3.「mp4」の後にある文字を削除したものを指定先URLとしますので

クリップボードもしくはエディターツールに控えておきます。

4.DBのページを作成し、<video>タグを入力し、srcの値を4でコピーした(控えた)URLにします。

タグ全体をパススルーHTMLにして保存し確認してみます。

 

動くかなキョロキョロ

動いた笑い泣き

いい感じですねキラキラ

 

 

オカメインコ以前作ったvideoカスタムコントロールにURLを指定して動作確認オカメインコ

 

おお、動いてるよびっくりびっくりびっくり

 

 

でもNotesクライアントでmp4が再生できなったえーん

ちょっとブラウザの力を借りたいと思いますお願い

 

 

ビューにアクションを作成。

ここでは「Movie」と「Movie2」を作成、@関数式は全く同じものを記述しました。

「Movie2」はモバイルアクションボタンにアクションを含めるにチェックを付けました。

 

セキセイインコ青Notesクライアントで確認セキセイインコ青

「Movie」ボタンをクリックすると・・・

 

当たり前ですがブラウザで表示されました拍手

 

セキセイインコ黄HCL Nomadで試してみるセキセイインコ黄

右下の黒のメニューをタップすると「Movie2」が表示されるのでタップしてみます。

 

Safariが立ち上がり、動画が再生されることを確認できました拍手拍手

 

 

今回、OneDrive(個人向け)で成功しました。

注意仕事で使うというより、

動画再生プログラムやシステムを構築した際に
検証用で使われるのがいいのかもしれません。

試してみたいというときは

ダウンロード等されても支障のないものを用意してください。

(筆者は責任取れませんので)

 

業務で使用するには

「OneDrive for Business」でこの実装が出来ないとダメですねタラー

 

 

 

今日はこの辺で・・・

 

 

あでゅーバイバイ