調子に乗ってVideoカスタムコントロールを作る-下ごしらえ編

 

こんばんはお月様

 

10月になってしまいました滝汗

 

9月中にこの記事を書きたかったのですが、

PCが青ざめるという不具合が生じてしまい・・・ゲロー

 

さて本題に。

 

まずは動画がないと話になりません。

動画・・・

 

 

Neeeeeee!

 

 

 

・・・そんなわけで、PowerPointで作成しましたチーン

 

↑(芸がないとか言わないで)

 

では、Videoカスタムコントロールを組み込みたいと思います拍手

 

1)リソース>ファイルに作成した動画を保存します。

※参照できる場所があれば、ここに保存しなくても構いません。

 

 

2)組み込みたいXPageを開くか作成します。

 

3)カスタムコントロールから前回作成したVideoカスタムコントロールをドラッグします。

 

4)プロパティ設定します。

私は、以下のプロパティだけ設定しました

 

controls:controls

height:auto

noHTML5:Your browser does not support the video tag.

source>source[0]>source:動画が保存されているURL

source>source[0]>type:video/mp4

width:500px

 

5)XPageを保存してプレビューします。

 

6)以下のように動画が再生されましたでしょうか?

 

以上で、Videoカスタムコントロールも組み込むことができましたラブ
 
カスタムコントロールにしておくことで、
何か必要になったときに部品として流用できるのでとても便利だと思いますウインク
 
本日はこの辺でサッカー
 
 
あでゅーパー