お味噌そろそろいけます! | まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

毎日を 美味しく 楽しく 美しく・・・!!!

多くの方にご参加いただいた23年のお味噌教室。




仕込みからだいたい半年が経ちました。




我が家で熟成しているお味噌3つを確認したところそろそろ食べごろを迎えたようですニコニコ




(携帯の写真なので小さくて申し訳ありません・・)






まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110825184705.jpg






左から2月15日・3月6日・3月7日仕込みです。




どれもだいぶいい色になってきています。




まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110825184813.jpg


まずは2月15日のお味噌




熟成期間が他2つより3週間長く、6ヶ月半が経とうとしています。




3つの中では一番色も濃くなっています。






まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110825184837.jpg


3月6日仕込み






まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110825184902.jpg


3月7日仕込み




2つは1日違いなので色はほぼ同じですが、水分の出方にはかなりの差がありました。




多く上がって来た水分は瓶などに移して保存し、煮物などに利用できます。


甘さを加えて、お肉やお魚を漬け込んでも美味しいですよ音譜










まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110825185437.jpg




少しづつ取り出してみました。




仕込んだ順に手前から並んでいます。




光の加減で色味の違いは分かりにくいですね。








味の違い。




2月仕込みのものが甘さとまろやかさを最も強く感じました。




私は個人的に若めの味が好きなので ここで熟成をストップすることにしました。


そして すぐに使う分を残して冷凍庫に保存しました。


冷凍保存すると熟成が止まるので好みの味のまま長期保存ができます。


ちなみに、お味噌は-40度まで凍らないので、冷凍庫に入れても常温と同じ柔らかさで


すぐに取り出すことが可能ですよニコニコ






他2つはまだ塩味を強めに感じるのでもう少し置いてもいいかな、という感じです。








置いている場所により環境が違うのでみなさんそれぞれ個性の違う味に


仕上がっていることと思います音譜


是非 味をチェックしてみてくださいね。








皆さんの愛情込めて育てたお味噌が


 とびきり美味しくなっていますようにベル








質問・疑問等ありましたら 何でも連絡くださいね虹