もののけ姫 | Tokyo〜サクセスライフ2〜

Tokyo〜サクセスライフ2〜

1日の内の感じたことや出会った出来事などを中心に書いています。


すごい!僕が5ヶ月ぶりぐらいにキムタクのラジオも聴かずに金曜の夜を終えようとしています。


『もののけ姫』はすごい!

僕はジブリ作品は『となりのトトロ』みたいな刺激のないのばかり見てたんですけど、去年あたりから少しずつ刺激あるやつ見始めて、今日も予告見て"絶対見よう"と思い、Wikipediaで予習して見ました。


途中からは"無の境地"だね。スケールに圧倒される。


結構この映画は問題提起として、テーマをぶつけてくるんだけど、僕には受け取りきれない。圧倒される。


「あの森の神は生と死両方持ってる」みたいな台詞があったじゃないですか。あれ聞いたときに思ったのは

"人間は同じことを何度もやってるんだなぁ"


森で事故や行方不明ってあるでしょ。今でも。GPSが反応しない場所だったり、全く人気のない場所とか、そういうところに今もいるのかなぁとか思いました。そこだけ受け取れた気持ちにはなりました。


また金曜ロードショーでジブリの作品見たいですね。『風の谷のナウシカ』とか、皆が俗に言う名作は見たことないんで、ある意味得してるかもしれませんね。