はるちゃんと旨いもんツアー①@割烹鶏一八 | これが私の生きる道Ⅱ

はるちゃんと旨いもんツアー①@割烹鶏一八

鶏料理いうてもさまざまあるけど

ここまでクオリティーをあげとる鶏屋は

俺も初体験じゃったわいね




高校時分クラスメートやった

はるちゃんといってきたわい

はるちゃんは藤田晴彦さん

ディスクジョッキーでボーカリスト

南海放送のお昼のクイズショウ ザ・INZOUでおなじみじゃろん

彼一押しの鶏割烹に連れていてもろたぞん





南海放送で待ち合わせして

歩いていたわいね

場所はまっちゃまの二番町

二丁目に店があるぞん




なんたってここの大将

一八さんが気さくでひょうきん

めっちゃ明るいけん

俺のテンションも急上昇

笑いが絶えんええ雰囲気のカウンターやったわい




はるちゃんと一八さんとお笑いトークをかましもて

はるちゃん一押しの若鳥のもも肉を待ったぞん



女将さんがだんどりしてくれる

きゃべつの瑞々しいこと

キャベツだけ食べに来ても

ぜんぜん問題ないくらい旨いんやがね

きゃべつ喰うて帰えろかとおもたわい(嘘)

庖丁でカットする店もあるけど

一枚一枚丁寧に手で千切って優しゅうしてくれとるんよ

愛がこもっとらい

しかもあんた~

ええとこ選りすぐりやけん

おもてなしのハートの心意気感じらいね

キャベツってこなに美味しいもんなんやって

再認識させられたわい


✯グラざんき



下味がしっかり付いて

旨みがとじこめられとるぞ

ジューシーな肉汁が弾け飛びよったわい


✯躍動する大将一八さん







✯若足



お待ちかねの鶏足

食べやすいようにカットされた鶏モモの皮

びじゅあるにそそるよだれもん

工程も複雑で手間暇かかる作品は

企業秘密の特別もん

調理の過程が見えるカウンターでも

その巧みなトークと面白さに

俺の厨房研究の眼力を見事に逸らされたぞ

三振ストライクバッターアウト

食べた瞬間の旨さに降参じゃったわい


宵の口からのまっちゃまの夜

割烹の名にふさわしい

鶏料理に舌鼓じゃったぞ




【店名】鶏割烹一八
【住所】愛媛県松山市二番町2-5-14
【電話】089-943-1818
【営業】17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休】日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)



割烹鶏一八 鳥料理 / 大街道駅 勝山町駅 県庁前駅
夜総合点★★★★★5.0