老舗レトロン!@みなと食堂 | これが私の生きる道Ⅱ

老舗レトロン!@みなと食堂

堀江港にあるみなと食堂にいてきたぞん(^∇^)


堀江海の駅『うみてらす』2階より撮影

清々しい青空と海の薫りが漂う

開放感あるええ場所じゃ




✪店の雰囲気


創業は昭和41年

松山のソウルフード

鍋焼きうどんのある老舗食堂

子供目線な販売機アイテムが

楽しさも演出しとるぞ



✪店内風景


テーブル席、座敷、カウンターのバリエーション

ちらし寿しやいなり

巻き寿司やらの出迎えも嬉しいわい

機動力のある出前もこなすみなと食堂

地域の人から愛されとらいね♪





✪めにゅー①


かなり種類の多いメニュー


食堂系プラス

オムライスやらのハイカラ系

各変化球がおもしろい




✪めにゅー②


一押しは鍋焼きうどん

めにゅーにも写真入りで

力の入れようがよーわかる




✪いなり


手作りの上手な味に感動

発注済み着丼前の

しあわせのパラダイス




✪鍋焼きうどん


トッピングの彩り鮮やかに

ちくわ・赤板・スマキ・ネギ・たまご・肉の饗宴

それらの味も重なりおうて

ほんのり甘めの出汁が旨さをひきたてよらい

出汁文化いまはる育ちの俺も納得の鍋焼きうどん

甘さが先行する松山方面と比べ

土地柄の伺える素晴らしい作品じゃったわい



✪中華そば


中華そば

ひと言ではいえん複雑な形成

らしくない中華そば言うたらええんやろかん

俺も初めての体験じゃわい

味は中華系ごま油香る塩分の強い味で

もやしやわかめの影響もあって

焼肉屋やらで出てくるスープのイメージ

ゴマ油の風味が先行して

出汁の味がわかりにくい構造じゃわい


✪麺


形状は平打ちでこれも独特

ストレート麺で口当たりのアクセントが新鮮じゃ


✪チャーシュー


バランスのええ部位で贅沢にも2枚

素晴らしい出来栄えに顔がほころぶ




≪まじめも≫
●旅愁のみなと食堂
●食堂価格は全体的に50円ほど高く感じる
●鍋焼きうどん高評価


【店名】みなと食堂

【住所】愛媛県松山市堀江町1759

【電話】089-978-0101

【営業】10:30~21:00

【定休】月曜日(祝日の場合は翌日)



みなと食堂定食・食堂 / 堀江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2