香さんがいってるから@そばや玄 | これが私の生きる道Ⅱ

香さんがいってるから@そばや玄

はだしのゲンちゃうでそばやの玄やで


って自分でいいながらちょっと恥ずかしなる


ブログの冒頭・・・・・・

みなさんうい~~~っす♪


同級生の香ちゃんが旨そうにfacebookであげとるけん

いってみたったわい



そばや玄

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

ちょうど駐車場が満タンで


きさんじー人がおったわい


並んでまちよるけんびっくりしたがん


さすがまっちゃまじゃわい


今治は行列は登泉堂と相場はきまっとるけど


そば屋で行列みるんは初めてやったぞ



一輪の美しい

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


30分位やったろか

どうぞこうぞいざり込んで座れたんよ


店はバタバタして落ち着きがない感じやったわい


発注してから時間があるけんいろんなん撮影しながら待ったがね



■ごったがえしの店内

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡




これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

何となく撮ってみた塩

塩は料理の要やね~


塩があえば料理が締まるぞん


てんぷらやらに使うらしい


電燈

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

電球が昭和チックでうれしいぞん

そばや玄の座敷の上にある電球とモダンな傘


ええわ~~とか思いながらあんにょいな待ち時間を過ごしたわい




■メニュー冷たい系

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


お値段は700円からの設定で少々お高いイメージがあるけど

本格的そば屋の値段はさもありなんって感じで納得してしまう



■メニュー温かい系

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


温かい系も同様に値段設定が冷たい系と準じてる


端数の単位がないので計算しやすいぞん(笑)


■こだわり

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



着席から発注から17分での到着


俺のオーダー



もりそばかさね900円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


ベースの値段が700円でかさね(大盛り)プラス200円での登場じゃ

ここらへんようわからん値段設定じゃけどね(笑)


ずるずる食べる


口当たりもよくてのど越しがええが


けっして好過ぎんザラツキ感もなかなかええわい

洗練されたつゆの味


出汁のインパクトは一番だしの香りを主張し


旨さを脳裏に焼き付ける



これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


俺はおつゆの追加を申請したぞ


適度な固さが麺の旨さ出来の具合の良さを物語る


笑顔で届けてくれたつゆを待って上部ののかさねを解放する

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

他の人にとっては大盛りかもしれんが

俺にはちょうどいいもの足りなさがある


これで運転手でなければ酒で頂いたのに・・・・



■かけそば

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


初訪問の出汁を美味しくいただくには


トッピングは不要なんよね


お店の良さ出汁の良さこれがストレートに伝わるぞん


これもベーシックなかけそば発注


俺のレビューは豪華さは無いけど


正直な本当の味を伝えたいぜ!


初訪でむやみにトッピングするのは邪道


そうおもとるけんよろしくね♡


同行してくれた女子に


ひとくち飲ましてもろたけど


非常に旨かった!


複雑な味を形成しているわけでなく

妙な旨みがあるわけでなく


透き通ったシングルなグルタミン酸


媚を売る甘さもない洗練されたストレート出汁に驚いた


これでいいんか?


これでいいんじゃと思わせる

目の覚めるような出汁に感動したぞん


本当は


西条の湧水で蕎麦作ったら最高じゃろな~^^






※あっつ補足っす


嬉しいことに同行してくれた女子がお店にストール忘れたけん


また。。。。一緒に行ったという嬉しい報告で終わりますね^^



【店名】そばや玄 (そばやげん)

【住所】愛媛県松山市東長戸1-8-9

【電話】089-925-0177

【営業】11:30~15:00(L.O.14:30)【金・土・日・祝日のみ夜営業あり】17:30~20:00

【定休】月曜・第3火曜

そばや玄そば(蕎麦) / 木屋町駅本町6丁目駅萱町6丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0