これでいいのだ~♪@ラーメンショップ小松店 | これが私の生きる道Ⅱ

これでいいのだ~♪@ラーメンショップ小松店

先日香園寺の子安大師様にお礼参りに行ってきた


ちょうど昼前だったので


近くにある


ラーメンショップ小松店


にママンと突入したぞ!




о(ж>▽<)y ☆

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

ここの駐車場は広くて長さがあるので


トラックがよく停まっている


道に沿って長い駐車場は国道沿いにあって


昼夜を問わずトラッカー達のオアシスとなっているだろう


■駐車場風景

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


訪問は11時30分で先客2名


昼時前の落ち着いた感じだったぞ



■カウンター方面

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

店内はカウンターテーブル席で構成されており


今回席数は忘却してしまった


スタッフは2名ご夫婦だろうか?


二人三脚での手際よい仕事が微笑ましかったぞ!



■卓上プレゼンツ

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


卓上にはおろしにんにく、胡椒、唐辛子とベーシックな調味料が並ぶ


■おしながき

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

ラーメン500

ネギラーメン600

味噌ラーメン600円

味噌ネギラーメン700円

わかめラーメン600円

チャーシューメン700円

ネギチャーシュー850円

味噌チャーシュー850円

ネギみそチャーシュー950円

つけめん550円

ねぎつけ650円

中盛り100円増し

大盛り200円増し


ママン発注のラーメン


■ラーメン中盛り600円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

とっつきやすいスープは健在!


がっつり行きたい時の嬉しいラーメン!


ラーメンショップの味は皆さんの記憶にあると思うので詳細は棚上げしておく(笑)





俺発注の(*^▽^*)


■みそラーメン中盛り700円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

濃い口の赤味噌スープ


トッピングは大量のわかめが入り


占有面積の広い大きなチャーシューがある


そして海苔を泳がし中央に葱という配置


みそラーメンは胡麻が処構わずダイナミックに散乱しているぞ!


量をノーマルにして飯をもらった方が良かった


そんな濃くと旨さがある濃厚なみそラーメンだったぞ




■すり鉢形状確認

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


開口面積が非常に広いので


ダイナミックなラーメン鉢だが


下に行くほど少し絞ってある


ママンには中盛りはちょっと無理だった


中盛りといっても麺がノーマルの2倍はあると思う


想像以上の大量の麺にママンは圧倒され


俺もかなり手伝ったぞ!


■麺(ラーメン)

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

フランチャイにしてはいい麺を使用している


箸ですくってこれだけ多くとれるのは形状の理由から


中細ストレート


加水率若干少な目で芯のある強さが良質の証拠


スクエアからやや丸みを帯びた麺は食べやすく喉越しもいい



■麺(味噌ラーメン)

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

加水率が若干少ないので浸透圧の差が生じ


みそラーメンに短時間で染まる麺


麺の色が赤茶に変色する


それゆえ麺に味が移り濃厚さとコクをさらに引き出している


■チャーシュー

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


面積の広いチャーシューはその肉厚も適度にあり


しっかり噛むことができるので


肉のうまさを感じることができ


状態のいいチャーシューがラーメン鉢に花を添える




みそラーメンは少し濃いさが目立ったが


全体的にラーメンらしいラーメンを食べたなぁ~って思う




頑張ってるお母さん


なんだかほのぼのするんだな~^^



【店名】ラーメンショップ小松店

【住所】愛媛県西条市小松町新屋敷甲447-1

【電話】0898-72-3991

【営業】11:00~21:00

【定休】月曜日




ラーメンショップ小松店ラーメン / 伊予小松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6