お得なランチで大盛況!@中華飯店ごくう | これが私の生きる道Ⅱ

お得なランチで大盛況!@中華飯店ごくう

中華飯店ごくうに行ってきた


今治の食通ブロガー色眼鏡さん


ブログに幾たびも掲載されているのでいつも気になっていたぞ


なんどかトライしようと訪問したが車を止めれないので断念したり


昼時の満員御礼に遭遇したり


可愛い女性が牛丼家に入ったのでつられて入ったり


なかなか暖簾をくぐる機会に恵まれなかったが


とうとう訪問が成就した!

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


詰めたら2台は入ると思われる駐車場だが、自転車や植木がそれを阻んでいる


それゆえ1台しか駐車はできない状態だ


訪問の決め手としては市役所に用事があるとか伊予銀行に用事があるとか(笑)


無料駐車をクリアしないと正直もったいない←(今治人は駐車場代を払うが嫌)




場所は市役所前を桜井方面に


直ぐの信号を過ぎると伊予銀今治店手前を右折


牛丼家、プッチーニの4つ角を過ぎ少し行くと右側に店がある


混雑時間帯の店前の駐車場は


止めれる確率が低いのであらかじめどこかに駐車しておくのがベストじゃ





本日のサービス品案内が2種類あるぞ

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


テーブル席大8人掛け

壁には若い掛布選手とにツーショット写真がある

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


カウンター7席

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

テーブル席4人掛け2箇所


卓上アイテムも同時にごらん頂きたい

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

座席数は総数22席の布陣で営業


スタッフは気の優しそうな親父とおかんの二人じゃ


開店予想時刻は電話で親父から直接聞いたぞ!


俺とママンの訪問時間は11時33分とデジカメに記録されている


着席及び発注より7分後


親父自ら丁寧に作られた熱々の中華丼がおかんの手から卓上に解き放たれた


ママン選択


中華丼500円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

ごくうの中華丼


ダイナミックなビジュアルは素晴らしい


特にあんがどっしりとその深部にまでいきわたり蓮華ですくうと重たい


具材は筍、白菜、玉ねぎ、にんじん、きくらげ、ピーマン、小海老、豚肉、と豊富なバラエティー





どんぶり底辺部視察

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

表面積が広い方式になっている中華丼!


底辺部は浅くしぼりながら湾曲している


しかしそのボリュームたるや動かざること山の如し


女子にはかなり強力で壮絶な戦いになるであろう



米は日本産の張り紙がある!

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

中華丼の白飯が見えんくらい、あんが大量に制圧しとるぞ


味はさほど濃くなく素材の旨みが上手に出ているし、なにせこの中華丼


提供温度が


きさんじ~熱い!




火傷しそうなくらいじゃ(嬉しいことじゃ)


ハイレベルな中華丼じゃたわい



今日のおやじのアレンジ定食は、梅干しチャーハン&とんこつラーメン半玉セット


すかさず俺はこれに決め込んだぞ!


中華丼に遅れること約180秒(ひとつひとつ丁寧に作ってる証拠)


丁寧に作られた作品が厨房のおやじの手からおかんに!


『お待たせしました』の声と同時にまじりんのテーブルに着弾したぞ



梅干しチャーハン&とんこつラーメン半玉セット600円


これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


撮影会終了後最初にスープを頂いた


中華飯店なので、いろんな料理で使うスープは寸胴にあっても


とんこつスープは単独で仕込んでないことは承知


科学の力で旨みを出しているラーメンスープだ!


厨房は焼き台と揚げ物台


そして寸胴が1つといたってシンプルで機能的


センターテーブルでトッピングや作業を行っている



とんこつらーめん半玉

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


半玉だけあってビジュアルが少々さびしいが


トッピングは4種装着されている(ネギ、チャーシュー、赤板、しなちく)



これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

チャーシュー
これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

しっかり漬け込んで熟成されたチャーシュー


ハムのような感覚で、もしかしたら、他の作業場で作られたものかもしれない

(未確認なので正しい情報ではありません)



梅干しチャーハン

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


梅干しの酸味とじゃこの食感が新鮮な焼き飯


パラパラ感は中程度で味付けもあっさりめで塩加減がちょうどいい


焼き飯の特徴としてはとにかく玉子の量が多いこと


その為空気の層ができ、食感がふんわりして食べやすかった


俺は梅干しチャーハンめっちゃ気に入ったぞん


家でもやってみたいチャーハンじゃ!

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



お品書きA

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

お品書きB
これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


配達用のバイクがある


出前もやっとるようじゃ

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


リーズナブルでボリュームもあり美味しい中華飯店


また再訪したいいい店じゃ!



【店名】中華飯店ごくう

【住所】愛媛県今治市南大門町1-2-18

【電話】0898-22-3490

【営業】11:20~20:00

【定休】日曜日




中華飯店 ごくう中華料理 / 今治駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5